ディスプレイ

【EVICIV EVC-1506 レビュー】15.6インチのモバイルディスプレイでは人気の高いモデル その実力やいかに!?

https://hashikan.net

メモ

本記事では、『EVICIV EVC-1506』をレビューしています。15.6インチのモバイルディスプレイの中では上位を争う人気のモバイルディスプレイです。もやは定番となっているTYPE-Cケーブル1本による接続(PCやNintendo Switch)にも対応し、1台あると仕事も遊びも捗るガジェットです。

 

はしかん
こんにちは。モバイルディスプレイを6台も買ってしまったはしかんです。

 

テレワークがかなり浸透してきており、自宅の仕事環境をより快適にして生産性を高めようとする動きが加速しています。

 

はしかん
モバイルディスプレイは自宅の仕事環境を快適にしてくれる有効な機材のひとつです。

 

今回はモバイルディスプレイの最も一般的なサイズである15.6インチモデルの中でも人気のモデルEVICIV EVC-1506』をレビューします。

 

EVICIV EVC-1506とモバイルPCを並べた画像

 

はしかん
EVICIV EVC-1506は、15.6インチのフルHD(1920×1080)IPS液晶パネルを採用し、接続する端末が対応していれば、モニターへの映像や音声・給電がTYPE-Cケーブル1本でできるモバイルモニターです。

 

兄弟機にディスプレイサイズが一回り小さい13.3インチの『EVC-1301』というモデルがあります。

デザインや性能はほぼ一緒なので、好みの大きさを選べるのもこのシリーズの良さです。

 

関連
【EVICIV EVC-1301 レビュー】PD対応で豊富な入力ポートを搭載した おすすめモバイルディスプレイ

続きを見る

 

本記事の後半で、サイズの比較もしてみましたので参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

EVICIV EVC-1506のスペック

 

ディスプレイサイズ 15.6インチ(16:9)
液晶パネル IPS液晶パネル
解像度 FHD(1920 x 1080)
リフレッシュレート 60Hz
輝度 300 cd/m²
コントラスト比 800:1
応答速度 5ms
視野角 178°
表示色数 1677万色(8bit)
消費電力 8W
映像入力 標準HDMIx1、USB Type-C、miniDP
サウンド出力 ヘッドホン端子x1
スピーカー ステレオスピーカー内蔵(8Ω2W)
本体サイズ(幅 X 高さ X 厚み) 357 x 230 x 11 mm
本体重量 905g
電源 USB PD対応
VESAマウント 対応(75mm)

 

はしかん
モバイルディスプレイとしては一般的な性能ですね。

 

特徴的なのは、HDMI端子の大きさが標準HDMIで変換ケーブルが不要なところと、VESA対応でモニターアームにも取り付けられるところ。

 

ステレオスピーカーを内蔵していますが、音質は普通で大きな音量も出ません。普通にゲームを楽しむ程度であれば問題ありませんが、「迫力の音質で映画を楽しみたい!」といった場合には外部スピーカーを利用されることをおすすめします。

 

はしかん
高性能ではないですが、不足している部分がないので使い始めてから困ることはほぼないと思います。

 

 

外観と付属品

外箱は白地にシルバーのロゴがデザインされている非常にシンプルなデザイン。

EVICIV EVC-1506の外箱画像

 

内容物一覧

  • ディスプレイ本体
  • 標準HDMI - 標準HDMIケーブル 1本
  • TYPE-C - TYPE-C(USB3.1 Gen2)ケーブル 1本
  • TYPE-A - TYPE-C(電源用)ケーブル 1本
  • 電源アダプタ
  • スタンドカバー
  • 液晶保護フィルム
  • 取扱説明書
  • スクレーパー

 

付属しているケーブルも一昔前のように「コネクター部分が異常に大きい」といったものではなく、細くて実用的でした。

このケーブルなら細いケーブルに買い換える必要はなさそうです。

EVICIV EVC-1506の内容物一覧の画像

 

はしかん
保護カバーはカーボン調でカッコいいです!

 

嬉しいのが液晶保護フィルムも付属しているところ。

フィルムは光沢ありタイプです。

EVICIV EVC-1506に付属している液晶保護フィルムの画像

 

はしかん
保護フィルムを貼るためのスクレーパーまで付属しています!

 

ディスプレイ本体をチェックします。

液晶パネルは「若干光沢のある非光沢」といった印象です。完全非光沢ではないので、景色が反射して見えています。

EVICIV EVC-1506の液晶パネルは光沢のある非光沢の画像

 

ベースフレームはアルミ合金製で、細かいヘアラインが入ったデザインです。

左下に空いている穴にペンを差し込むと・・・。

EVICIV EVC-1506のペンホールの画像

 

スタンドがわりになります。

EVICIV EVC-1506のペンをスタンドとして使ってみた画像

 

エッジ部分の面取りもきれいにされていて、質感は高いですね。

EVICIV EVC-1506エッジ部分の画像

 

ベゼルレスで表示領域もかなり外側まで来ています。

EVICIV EVC-1506のベゼルレスがよく分かる左上の画像

 

ドット抜けも無く製品としての完成度は高いです。

EVICIV EVC-1506のベゼルレスがよく分かる右上の画像

 

下側のフレームのみ幅がありますが、ここは逆にある程度の高さがないと低すぎてPCとのバランスが悪くなります。

EVICIV EVC-1506の左下の画像

 

裏面は75mmのVESA規格に対応したネジ穴が切ってありますのでモニターアームに取り付けて使うことも可能です。

EVICIV EVC-1506の背面の画像

 

接続ポートは本体右側にあります。

上から電力供給用のTYPE-C PD、3.5mmイヤホンジャック、PC等との接続に使用するTYPE-Cポート、mini DPポート、標準HDMIポートとなっています。

EVICIV EVC-1506の接続ポートの画像

 

本体左側には操作ボタンとOGTポートがあります。

操作ボタンの配置は、上から電源ボタン、アップボタン、マイナスボタン、メニューボタン、EXITボタンです。

EVICIV EVC-1506のメニューボタンの画像

 

 

大きさと重量

本体サイズは実測値で 幅 357mm x 高さ230mm x 厚み11 mm でした。

カバーを装着したときの厚みは16.8mmで、若干厚めかな~と言う印象。

 

続いて重さですが、ディスプレイ本体のみの実測値が863g。カタログ値よりも40g程度軽いです。

EVICIV EVC-1506の本体のみの重量を計測している画像

 

カバー込の重さは1,238gと、一般的なモバイルPCと同じくらいの重さとなります。

EVICIV EVC-1506のカバー込みの重量を計測している画像

 

13インチクラスのノートPCと、13.3インチのモバイルディスプレイと一緒に並べてみました。

左側が15.6インチ。右側が13.3インチのモバイルディスプレイです。並べたときの高さや大きさのバランスが参考になれば幸いです。

EVICIV EVC-1506とモバイルノートPCと13.3インチモバイルディスプレイを並べた画像

 

モバイルディスプレイだけを並べてみました。

左が『EVC-1506』で、右が『EVC-1301』です。

EVICIV EVC-1506とEVC-1301を並べた画像

 

重ねると大きさの違いがよくわかります。

横幅で約5cm、高さで3.2cmの差があります。

EVICIV EVC-1506とEVC-1301を重ねた画像

 

 

特徴と使ってみた感想

一般的な要件をすべて押さえたオールマイティーに使える1台

特徴を一言で表すと、「これ1台で何にでも使用でき、保証も3年付いて永く使えるモバイルディスプレイ」です。

商品によっては、「この付属品使えないな~」というものも少なくないですが、このモデルは本体の機能や付属含め不足がなく、満足度が高いのが特徴です。

持ち運びに関しては、外出先に持ち出す機会が多い場合はさすがに13.3インチモデルの方をおすすめしますが、自宅や会社の中など、限られた場所での持ち運びは15.6インチでも問題なくこなせます。

カフェでEVC-1506を使っている画像

 

デザインも無難で無駄がありません。

EVC-1506のスタンドカバーと本体

 

5つあるメニューボタンで操作も快適です。

EVC-1506のスタンドカバーとメニューボタン

 

Nintendo Siwitchとの接続も付属のTYPE-Cケーブル1本でOK

もはや定番の機能ですが、スイッチとの接続にも対応しています。

EVICIV EVC-1506とNintendo Switchを接続している画像

 

嫁から「スイッチであつ森をしながらテレビを見たい。」という要求があったため、我が家のリビングにはソファーの横にスイッチ専用モバイルモニターが常設されています。

それがこの『EVC-1506』です。

 

はしかん
つまり、私の『EVC-1506』は奪われてしまったということです・・。

 

 

EVICIV EVC-1506 の口コミ・評判

Twitterでは『EVICIV EVC-1506』の口コミは上記の3つくらいでしたが、概ね良い感想ですね。

 

EVICIV EVC-1506のレビューまとめ

 

本記事では「【EVICIV EVC-1506 レビュー】15.6インチのモバイルディスプレイでは人気の高いモデル その実力やいかに!?」についてレビューしました。

このモバイルディスプレイの特徴は、

  • フルHD(1920 x 1080)のIPS液晶パネル採用15.6インチモバイルディスプレイ
  • カーボン調のスタンドカバーが付属していて使い勝手もGood
  • 付属品がしっかりしていてこれ以上なにも買わなくてOK
  • 3年間のメーカー保証付き
  • TYPE-Cケーブル1本でPCやスイッチに接続可能

こんな方におすすめ

  • テレワークの生産性を上げたい
  • テレビを見ながらスイッチであつ森をプレイしたい
  • ベッドにモニターアームでモニターを取り付けて寝ながら映画を見たい

 

モバイルディスプレイを6台使ってきた私ですが、「尖った特徴はないけどオールマイティーに使えるモバイルモニター」というのがこの『EVICIV EVC-1506』の魅力だと思います。

 

はしかん
Amazonで調べると沢山の機種が出てきて迷われる方も少なくないのではないかと思いますが、「15.6インチFHDでおすすめのモデルはどれ?」と聞かれたら、この『EVICIV EVC-1506』か『Lepow Z1』をおすすめしますね!
関連
【Lepow Z1 レビュー】安さと品質を両立した15.6インチFHDモバイルモニター

続きを見る

 

やっぱり「一回り小さい13.3インチがいいかな~」という方にはこちらがおすすめです。

関連
【EVICIV EVC-1301 レビュー】PD対応で豊富な入力ポートを搭載した おすすめモバイルディスプレイ

続きを見る

 

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

 

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

今なら初回購入時に5,000円以上チャージすると1,000ポイントもらえます!

Amazonファンなら知らないと損!

Amazonギフト券初回購入限定キャンペーンにエントリー

まだの方はお早めに!

はしかん
プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

※具体的なチャージ方法や注意点はこちらの記事からどうぞ。

Amazonが5,000円分で1,000ポイント還元キャンペーンを実施中 お得にお買い物をするチャンスです プライム会員はさらにお得に!

この記事も読まれています

この記事が良かったらクリックのご協力よろしくお願いします!



ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

ガジェットが大好きな会社員。生活や仕事を効率化できるガジェットへの投資は惜しみません。ディスプレイ・イヤホンなどの映像や音が出るものが特に好きです。趣味はランニングと新しいガジェット探し。

-ディスプレイ
-, , , , , ,

© 2020 ガジェットランナー