パソコン周辺機器

【EVICIV EVC-1301 レビュー】PD対応で豊富な入力ポートを搭載した おすすめモバイルディスプレイ

更新日:

こんにちは。モバイルディスプレイマニアのはしかん(@hashikan3)です。

モバイルディスプレイと一言で言っても、最近はかなりたくさんの機種が出回っているんですよね。

機種ごとに微妙に仕様がやデザインが違うので、なかなか自分好みのモバイルディスプレイを探すのは大変だと思います。

そんな中、かなりオススメできる1台を発見しましたのでご紹介します。

「EVICIV」の「EVC-1301」です!

はしかん
EVICIV EVC-1301は、IPS液晶ディスプレイを採用し、PD(USB Power Delivery)に対応した13.3インチのモバイルディスプレイです。

デザインもシンプルで、付属品もかなり充実しています。なんと、USB3.1 Gen2 に対応したType-Cケーブルが標準で付属しています。

はしかん
HDMIケーブルも電源アダプタも付属しているのに価格は2万円を切るコスパの高さ!

今までたくさんのモバイルディスプレイを見て来ましたが、ここまでコスパの高い機種ははじめてです。

そんなわけで本記事は「【EVICIV EVC-1301 レビュー】PD対応で豊富な入力ポートを搭載した おすすめモバイルディスプレイ」について書いていきます。

 

EVICIV EVC-1301のスペック

スペックはこちら。

ディスプレイサイズ13.3インチ(16:9)
液晶パネルIPS液晶パネル
解像度FHD(1920 x 1080)
リフレッシュレート60Hz
輝度300 cd/m²
コントラスト比700:1
応答速度5ms
電源12VDC/1.5A
映像入力標準HDMIx1、USB Type-C、miniDP
サウンド出力ヘッドホン端子x1
スピーカーステレオスピーカー内蔵
本体サイズ(幅 X 奥行き X 高さ)304 x 198 x 11 mm
本体重量624g
電源5V -3,000mA USB PD対応

豊富な映像入力インターフェースを備えており、USB PDにも対応しています。

液晶パネルが非光沢(ノングレア)なのも特徴の一つです。

《追記》

2019年6月6日に、読者の方からコメントにて「Amazonで購入したものがノングレア(非光沢)ではなくグレア(光沢)であった。」という情報を頂いております。

製品仕様が変わった可能性もありますので、購入の際はご注意ください。

私が2019年5月6日に購入したものはノングレア(非光沢)でした。

 

ちなみに、どうしてもノングレア(非光沢)をご希望の場合はフィルムを貼るという手があります。逆にグレア(光沢)モデルの方がどっちも対応できて良いのかもしれませんね・・。

 

外観と付属品

それでは外観を見ていきましょう。

EVICIV EVC-1301の外箱

外箱は黒を基調とした高級感のあるパッケージ。

 

EVICIV EVC-1301の付属品

内容物はこのようになっています。

  • ディスプレイ本体
  • 標準HDMIー標準HDMIケーブル 1本
  • TYPE-CーTYPE-C(USB3.1 Gen2)ケーブル 1本
  • TYPE-AーTYPE-C(電源用)ケーブル 1本
  • 電源アダプタ
  • スタンド
  • 取扱説明書

ディスプレイ本体を見ていきましょう。

EVICIV EVC-1301の液晶パネルはノングレア

デザインは非常にシンプルで、ロゴマークは一切ありません。

ベゼル幅がとてもに狭いので、13.3インチの割には非常にコンパクトな印象です。

液晶パネルはこのように非光沢(ノングレア)で光の反射を抑えてくれるので、目に優しいです。

はしかん
シンプルで持ち運びに便利なコンパクトさをお求めの方には非常におすすめです。

 

EVICIV EVC-1301の横幅を計測している画像

大きさは横が304mm。

 

EVICIV EVC-1301の縦幅を計測している画像

縦が198mm。

 

EVICIV EVC-1301の厚みを計測している画像

厚みが11mmです。

非常にコンパクトにまとまっています!

 

EVICIV EVC-1301の裏面画像

裏面にはVESA規格のネジ穴と、両サイドにあるポートやボタンの説明書きがあります。

 

EVICIV EVC-1301のVESAネジ穴画像

ネジ穴部分もきちんとネジ溝が切ってあり、きちんとした作り込みをしているなといった印象です。

 

EVICIV EVC-1301 右側面の映像入力ポートの画像

ディスプレイに向かって右側に映像入力端子があります。

 

EVICIV EVC-1301映像入力ポートの種類

上から順に、電源用TYPE-Cポート、ヘッドホン出力ポート、TYPE-C映像入力ポート、miniDPポート、標準HDMIポートとなっています。

特徴はHDMIがminiやmicroではなく、標準のHDMIであることと、miniDPもついていることです。

はしかん
つまり、拡張性が高いということですね!

 

EVICIV EVC-1301 左側面のボタン画像

ディスプレイに向かって左側にはOGTポートと操作ボタンが5つ並んでいます。

 

EVICIV EVC-1301 左側面ボタンの機能説明

上からOGTのmicroUSBポート。電源ボタン、アップボタン、マイナスボタン、メニューボタン、EXITボタンとなっています。

さらにその下に穴が開いており、ここに細身のペンをさしこむと・・・。

 

EVICIV EVC-1301 ペンをスタンドにして立てた状態の画像

このようにスタンドがわりにすることができます。

 

EVICIV EVC-1301 付属電源アダプタの画像

付属のACアダプタです。USB TYPE-Aのポートで出力します。

 

EVICIV EVC-1301 付属電源アダプタの出力画像

出力は5V 3,000mAとなっています。

ものによってはACアダプタが付属していない製品もある中、これは嬉しいですね。

 

EVICIV EVC-1301 付属スタンドの画像

スタンドはワイヤーを組み合わせるタイプのものが付属しています。

 

EVICIV EVC-1301 付属スタンドに立てた状態の画像 スタンドを使うとこのようになります。

持ち運びには比較的大きめなので、小さめのスタンドがお好みの方にはこちらのスタンドをおすすめします。

 

性能と特徴

では電源を入れてみましょう。

まずはPCケースとの接続から。

付属のTYPE-CーTYPE-CでPCと接続してみたところ・・・・。

EVICIV EVC-1301 付属のTYPE-Cケーブル1本でPCと接続した状態の画像

!!!!!

なんと映りました!

この付属のケーブルはUSB3.1 Gen2に対応したケーブルであるということになります!

別売りで買おうとすると1,000円以上するのでこれはポイント高いです。

はしかん
Apple Macbook や HUAWEI Matebookをはじめ、TYPE-Cポートを備えたPCを利用されている方には嬉しい付属品ですね。

 

EVICIV EVC-1301 電源投入して青色LEDが点灯している状態の画像

電源ONでこのように青色LEDが点灯します。

 

EVICIV EVC-1301 ベゼルの端の映像投影範囲の画像

ディスプレイの端はこのようにかなりのベゼルレスデザインです。

ベゼルレスはやはりかっこいいですね!

 

EVICIV EVC-1301 スタンバイモードになった時に赤色LEDが点灯した状態の画像

映像信号がストップすると自動的にスタンバイモードになり、LEDが赤色に変わります。

 

EVICIV EVC-1301 電源投入時に入力信号がなかった時のブルー画面の画像

電源ON直後にはロゴマーク等は全く表示されず、入力信号がないとこのように「信号なし」と表示されます。

入力信号があるとすぐに映像が表示されます。

 

EVICIV EVC-1301 にFire TV Stickを直接接続した状態の画像

HDMIポートが標準の大きさなので、このようにFire TV Stickを直接接続することができます。

タブレットより大きな13.3インチで見れて、どこでも持ち運べるのはなんだかうれしいです。

 

EVICIV EVC-1301 に付属のTYPE-CケーブルでNintendo Switchを接続している状態の画像

ちなみにNintendo Switchもこのディスプレイに付属のケーブルでこのように映像を出力することができます。

はしかん
PD対応なので、この状態で同時にSwitchに充電できるところが最高!

 

EVICIV EVC-1301 右方向からのディスプレイの見え方画像

IPS液晶なので、横から見てもきちんと見えます。

 

EVICIV EVC-1301 左方向からのディスプレイの見え方画像

左からもバッチリ見えます。

EVICIV EVC-1301 上方向からのディスプレイの見え方画像

上から見てもくっきりキレイに見えます。

 

EVICIV EVC-1301のレビューまとめ

本記事では「PD対応で豊富な入力ポートを搭載した おすすめモバイルディスプレイ【EVICIV EVC-1301】についてレビューしました。

このモバイルディスプレイの特徴は、

  • 解像度がフルHD(1920 x 1080)の13.3インチモバイルディスプレイ
  • フレームレスデザインでかっこいい
  • USB PDに対応し、対応機器に電源供給可能
  • 充実した付属品で、これだけでUSB TYPE-Cケーブル1本運用が可能
  • コンパクトで利用シーンを選ばないシンプルなデザイン
  • リーズナブルなお値段

こんな方におすすめ

  • PD対応のモバイルディスプレイを探しの方
  • HDMIは標準の大きさが条件の方
  • ロゴマークがなくできるだけシンプルなデザインがお好みの方

1台持っていればゲームからお仕事まで幅広く使えるモバイルディスプレイなので、買って損はないと思います。

かなりおすすめできる1台です!

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

-パソコン周辺機器
-, ,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.