Amazonブラックフライデー開催中!

【iPhone 14 Pro Apple純正レザーケース レビュー】質感が最高! カメラと共にケースもしっかり成長してました!

本記事では iPhone 14 Pro 用のApple純正レザーケース『ミッドナイト』をレビューしています。純正だけあって、iPhoneにピッタリフィットし優しく守ってくれるケース。外側のレザーの質感や謎に包まれた内側の状態もご覧いただけます。使用前のケアについても解説しています。

この世の中にはあらゆる製品があり、その製品に最適と思われる様々な素材が使われています。

ガラス、金属、プラスチック、木。

その中でもレザーは、少し特別感のある素材ではないでしょうか。

そんなレザーをスマホケースの素材として使ってしまうという贅沢すぎるケースが『Apple純正レザーケース』です。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの外箱

しかもこれ、Apple 純正というだけあって非常に品質が高く、安定感がハンパないんですよね。

あたりまえですが形はピッタリフィット。

そしてもともと高級品であるiPhoneを優しく包み込んで日常使いでの小キズから守りつつ、更にラグジュアリー感を引き上げてくれるケースです。

iPhone 14 Proに純正レザーケースを装着した様子

事実、レザーケースの内側は非常に手触りのよい起毛仕上げとなっていて、初めてこのケースを手にとった方は「内側ってこんななってるんだ……」と驚愕することでしょう。

しかし耐衝撃性能はそんなに高くないので、頻繁にiPhoneを落下させてしまう人にはあまり向いていませんが、僕のよう常に細心の注意を払いつつ、iPhoneを最高の状態で使い続けたい人にはピッタリのケースです。

iPhone 14 Pro用 Apple純正レザーケースの特徴
  • 特殊ななめし加工と仕上げが施されたレザーを使用
  • 自然素材であるレザー特有のしっとりとした手触り
  • 純正品ならではのフィット感。内側の起毛が優しくiPhoneを保護
  • マグネットを内蔵していてiPhoneにピタッと装着。MagSafe対応充電器にも完璧な位置に固定可能
  • カラーはアンバー、フォレストグリーン、インク、ミッドナイト、オレンジの計5色
  • 9,380円(税込)とちょっと高めのお値段

本記事ではレザーケースの細部や使用前のケアも合わせてお届けしますので、参考になれば嬉しいです。

Apple公式サイトで購入するなら楽天リーベイツの利用がお得です。経由するだけで楽天ポイントが1%バックされます。ログイン後AppleStoreのリンクから公式サイトへ飛べます。

iPhone 14 Pro Apple純正レザーケース
総合評価
( 5 )
メリット
  • 最高の高級感と手触り
  • MagSafe対応機器をカバー装着したまま使える
デメリット
  • リーズナブルとは言えないお値段
  • 落下の際、1ミリも傷つけたくない方にはおすすめできない
タップできる目次

iPhone 14 Pro Apple純正レザーケース ミッドナイト の外観

外箱は実寸台のケースがプリントされています。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの外箱

このケース、初めて買う人は開け方に迷うのですが、この飛び出ているベロの部分を上に引っ張ると引き出しのように出てきます。

おお!今回も美しいたたずまい…。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの外箱を開封した直後の様子

背面全体像。しっかりアップルのロゴがついています。

今回筆者が購入したものには、このように革に直線的な模様が入っていました。実はこれ革の「トラ」といって、かつてのシワの部分なんですよね。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの背面の全体像

天然の革を使った製品にしか見られないので、革の個性として親しまれています。筆者は毎年純正レザーケースを購入していますが、トラの部分に当たったのは初めてでした。個人的にはラッキー!と思っていますが、革のこのような特性が合わない方にはあまり向いていません。

iPhone 14になってカメラの出っ張りがさらに大きくなったため、ケースのカメラ部分もかなり盛り上がっています。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースのカメラ部分の拡大画像

ボタン部分はアルミ製。操作感も裸のiPhoneと遜色ありません。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースのボタン部分の拡大画像

内側はこのようにスウェード調になっていて、とてもソフトな手触り。MagSafe対応の証であるマルイリングも薄っすらとマークされているのがわかります。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの内側の拡大画像

ボタンの内側には直接金属部分が当たらないよう、樹脂製のパーツで保護されています。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの内側ボタン部分の拡大画像

革のシワができやすい内側の角の部分もとても美しく処理されています。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースの内側角部分の拡大画像

コネクターやマイク・スピーカー部分の処理も非常に美しく、レーザーで切ったかのようにキレイに穴が開けられています。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースのマイク・スピーカー部分の拡大画像

カメラ部分の変化

歴代のレザーケースを比較してみると、カメラ部分の出っ張りが順調に育っているのがわかります。

iPhone 11 Pro から iPhone 14 Pro までの純正レザーケースカメラの出っ張り具合比較画像
左からiPhone 11 Pro Max、iPhone 12 Pro Max、iPhone 13 Pro、 iPhone 14 Pro。15がどうなるのかとても楽しみ!

こうしてみると、初の3眼カメラとなったiPhone 11 Proはカメラの出っ張りがほぼゼロだったんですね。そこから徐々にカメラが飛び出ていき、iPhone 14 Proになるとまるでエアーズロックのごとく、そびえ立っています。

iPhone 14 Proに装着してみる

使用前のケア

僕がレザー製品を買ったらまずするのがこれ。毎回、儀式のようになっていますが使用前に『1909シュプリームクリーム』でケアしています。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースとコロニルの栄養クリームとポリッシングクロス

これは革に栄養とツヤを与え、長持ちさせてくれる革用のクリームです。表面にまんべんなく塗って、クロスで仕上げて完成となります。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースとコロニルの栄養クリームとポリッシングクロス

少量を指に取り、塗る前に少し人肌の温度で溶かします。

革表面にまんべんなく塗っていきます。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースにコロニルの栄養クリームを塗り込む様子

すばやく全体に刷り込みます。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースにコロニルの栄養クリームを塗り込む様子

カメラ部分の段差の部分や横の部分にもしっかり塗ります。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースにコロニルの栄養クリームを塗り込む様子

ケーブルホール部分も忘れずに。

iPhone 14 Pro 純正レザーケースにコロニルの栄養クリームを塗り込む様子

塗り終わったら完全に乾く前にウエスで拭き上げます。

コロニルの栄養クリームを塗り込んだiPhone 14 Pro 純正レザーケースを拭き上げる様子

ムラにならないよう優しく拭き上げましょう。すると少しツヤがでてきます。

コロニルの栄養クリームを塗り込んだiPhone 14 Pro 純正レザーケースを拭き上げる様子

完成!

仕上がって艶が出たiPhone 14 Pro 純正レザーケース

適度にツヤが出て、非常に美しく仕上がりました!

レザーケースの経年変化

レザーケースは使い込むと経年変化により色合いが変化します。

こちらが筆者が使ってきた歴代レザーケース。右からiPhone 11 Pro Max、iPhone 12 Pro Max、iPhone 13 Pro、 iPhone 14 Pro。

ブラック系のケースだと経年変化がわかりにくいので、その方が好みの方は暗めの色がおすすめです。

筆者が使ってきた歴代レザーケース。右からiPhone 11 Pro Max、iPhone 12 Pro Max、iPhone 13 Pro、 iPhone 14 Pro

ブラウン系や明るい色だと徐々に色が濃くなってきたり角が黒ずんだりしてきます。この経年変化を楽しめるもレザーケースの特徴ですが、「ずっときれいな状態を維持したい」という方はレザーケースではなく純正シリコンケースも選択肢の一つです。

iPhone 14 Pro に装着してみた

純正レザーケースを装着したiPhone 14 Pro

iPhoneのデザイン性を損なうことなく、さらに一段ほど高級感が増しました。

純正レザーケースを装着したiPhone 14 Pro

しっとりと手に馴染む質感。最高です。

純正レザーケースを装着したiPhone 14 Proを手に持っている様子

黒好きにはたまらないコンビネーション。

レザーケースはガジェットの無機質な雰囲気の中にちょうど良いぬくもりを与えてくれます。

M1 MacBookの上に置いたiPhone 14 Pro

カメラ部分は本体よりも高くなっているので、背面を下にしてデスクに置いてもレンズをしっかり保護してくれます。

iPhone 14 Proの飛び出たカメラもしっかり保護してくれる

まとめ iPhone 14 Pro にふさわしい至高のケース

他のガジェットと馴染んでいる純正レザーケースを装着したiPhone 14 Pro

iPhone 14 Pro Apple純正レザーケース』は更に大きくなったカメラもしっかり保護し、iPhoneの高級感を高めてくれる至高のケースです。

メリットデメリット
ケースの品質や革の質感がすばらしい
しっとりとした手触り
純正品の安心感
MagSafe対応でしっかりと吸着できる
高い位置から落とした時の耐衝撃性に不安が残る

こんな方におすすめ

  • 常に最高のモノを使いたい
  • レザー製品には目がない
  • Apple信者である

おすすめしない方

  • スマホを良く落としてしまう方だ
  • レザーの経年変化はあまり好きではない

スマホは現代人が一日の中で最も長時間触っているデバイスです。

そんなデバイスをできるだけ最高の状態で使いたい!そう思う方はぜひこのケースを一度手にとってみて欲しいです。その質感に惚れ込むこと間違いなしです!

以上、Apple信者のはしかん(@hashikan3)がお伝えしました!

Apple公式サイトで購入するなら楽天リーベイツの利用がお得です。経由するだけで楽天ポイントが1%バックされます。ログイン後AppleStoreのリンクから公式サイトへ飛べます。

忘れていませんか?

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!
チャージ金額に応じてポイントアップ!

\ 知らないと損! /

プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次