年に一度のプライムセール会場はこちら!6/22(火)23:59まで

【iPhone 12 Pro Max 純正レザーケース レビュー】MagSafe対応で利便性も両立できる至高のケース

メモ

本記事では、iPhone 12 Pro Max用のApple純正レザーケース『バルティックブルー』をレビューしています。落ち着いたシックな色合いでさり気なく高級感を味わえるうえ、MagSafeによる便利さも両立できる至高のケースです。

こんにちは。iPhone 12 Pro Maxを愛用しているはしかんです。

iPhoneはAndroidスマホと比較すると比較的高価なので、なかなか手軽に買えるものではないですよね。
ただ、iOSのシンプルで使いやすいインターフェースやApple製品を所有する満足感は、Androidスマホでは味わえない「Appleならではの良さ」でもあります。

一言で「iPhone」と言っても様々なモデルがありますが、最近のラインナップで最強のグレードが「Pro Max」ライン。

  • 大きなディスプレイ
  • 3種類の画角を持った高性能カメラ
  • 高性能チップ

このような内面的なスペックもさることながら、外観のデザインが最高にカッコいいのもiPhoneの特徴でもあります。

特にiPhone12シリーズは、iPhone6以降しばらく丸みを帯びたデザインが続いていたのが一転、再びエッジの効いたフラットなデザインを取り入れ、上質で高級感のある美しい外観を実現しています。

iPhone 12 Pro Max パシフィックブルーの背面画像
エッジの効いたiPhone12 Pro Max パシフィックブルーの美しいフォルム

僕もこのデザインはとても気に入っていて、この状態で使えるものならばそうしたいのですが、さすがに1台10万円を超えるスマホを裸で使う勇気はありません・・・。

はしかん

このデザインをできるだけ損なわず、高級感を保ったままケースに入れて使いたい。

そんな願いを叶えてくれるのがApple純正レザーケースです。

iPhone 12 Pro Max用 Apple純正レザーケースの特徴
  • 特殊ななめし加工が施された上質なレザーで、高級感あふれるデザイン
  • しっとりとしたレザー特有の手触り
  • 内側のスエード処理された柔らかな表面で、高級なiPhoneをしっかり守ってくれる
  • ケースを装着したままMagSafe対応アクセサリを使用可能。充電もOK!

デザインや質感が良いのは当然ですが、MagSafeによって機能性も抜群です。
対応アクセサリを使いこなすことで、レザーケースを装着したまま様々なことができるように!

記事の後半でいくつかMagSafe対応アクセサリも紹介しているので、Apple純正レザーケースが気になっている方はぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

Apple公式サイトで購入するなら楽天リーベイツの利用がお得です。経由するだけで楽天ポイントが1%バックされます。

タップできる目次

外観

それでは外観をチェックしていきましょう。

今回購入したのは、iPhone本体のパシフィックブルーに合わせた『バルティックブルー』というカラー。

ちなみに先代のiPhone 11 Pro Max にはサドルブラウンの純正レザーケースを装着していました。

僕の中ではレザーケースと言えば『サドルブラウン』というイメージが定着していたのですが、ケースをブルーにしてMagSafe対応のMOFTをブラウン系の色にしたらオシャレにまとめられそう!と考え、今回はブルー系をチョイスしました。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」の外箱画像

ケース本体はとても軽いうえ、薄く作られています。
ひと目でiPhone12シリーズ用だと分かる角張ったフォルム。
iPhone11とかの角が丸いレザーケースよりも剛性感があります。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」の外観

カメラ周囲は樹脂製のフレームで守られる形状。出っ張ったカメラ部分をしっかりと保護してくれます。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のカメラ周辺部分の拡大画像

背面のAppleロゴも健在です。
MagSafe対応ですが、新品の状態では外側からは丸い円形上のリングは確認できません。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のAppleロゴ部分の拡大画像

内側はiPhoneを優しく守ってくれる柔らかいスエード生地仕上げ。
隅のレザーを織り込む部分の処理もとても綺麗です。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のカメラ部分内側の拡大画像

ちょうどAppleロゴの内側にMagSafeのリングが搭載されています。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のMagSafe部分内側の拡大画像

内側の下の部分にiPhoneのロゴ。
やはりApple純正品はいちいち造りが細かく、所有欲を満たしてくれます。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のポート部分内側の拡大画像

ポート部分は綺麗にくり抜かれており、充電ケーブルやスピーカー・マイクを妨げることはありません。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のポート部分内側の拡大画像

ケース同色のアルミニウム製ボタンは非常に押しやすく、ボタンを押した感覚もそのままです。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のスリープボタン付近の拡大画像

音量調整ボタンも同様に美しい仕上がり。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」の音量ボタン付近の拡大画像

iPhoneに装着!

使用前のレザーケア 栄養クリームを塗り込む

使う前にレザーにコロニルの栄養クリーム『1909シュプリームクリーム』を塗り込みました。
こうすることで革に栄養を与えて長持ちさせます。
塗ったあとは少しだけ艶が出て、手に持った感じもしっとりとします。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」のケアの準備の様子

クリームを少量指に取り、人肌の温度で良く溶かしてから薄く均一に塗り込んでいきます。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」に栄養クリームを塗り込んでいる様子
はしかん

うーん。この香り大好きです。

塗り込んだらクロスで優しく拭きあげます。

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」を拭き上げている様子
はしかん

この時間が楽しいです♪

あっという間に完成!
ケースにうっすらと艶が出て、レザーの質感が高まりました!

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」に栄養クリームを塗り込んだ直後の様子
はしかん

はぁ〜このコロニルの香り最高〜♪

しか

何回言うねん

iPhone12 Pro Maxに装着してみた

ブルー系で統一しているので、当然ですが違和感なしです。
Appleロゴも純正品をさり気なく主張していていい感じ!

iPhone 12 Pro Max にApple純正レザーケース「バルティックブルー」を装着した状態の背面画像

ディスプレイ側は若干ケースの方がディスプレイ面よりも出っ張っていますが、落下からの保護性能はそんなに高くはなさそうなので、落とさないよう最新の注意を払う必要がありそうです。

iPhone 12 Pro Max にApple純正レザーケース「バルティックブルー」を装着した状態のディスプレイ面の画像

ミュートスイッチへのアクセスはちょっとしにくいです。爪の先で操作する感じ。

iPhone 12 Pro Max にApple純正レザーケース「バルティックブルー」を装着した状態のミュートスイッチ部分の拡大画像

レザーケースはやはり質感が高く、満足度は非常に高いです!

iPhone 12 Pro Max にApple純正レザーケース「バルティックブルー」を装着し手に持っている様子の画像

MagSafe対応アクセサリでレザーケースの欠点が解消

先代のiPhone11 Pro MaxにもApple純正レザーケースを使っていましたが、スマホスタンドを装着できませんでした。

『MOFT』を使いたかったんですが、当時は両面テープで取り付けるものしかなかったんですよね。

はしかん

レザーに両面テープはさすがに無理!

しかし、iPhone12シリーズのMagSafeによってそれが解決しました!

取り付け方法が両面テープではなく簡単に脱着可能なマグネット式となり、レザーケースにも取り付け可能な『MOFT iPhone12 マグセーフスタンド』が発売されました!

はしかん

長年の不満が解消してうれしい!

自宅ではBelkinの『MagSafe 3-in-1』でレザーケースを装着したままワイヤレス充電が可能な環境にしています。
MOFTを外して簡単にワイヤレス充電できます。

さらに、マイカーにはMagSafe対応の『車載ホルダー兼充電器』を設置したので、MOFTを取り外して簡単にセットできるようになりました

レザーケースを装着したままでもかなりしっかりと車載できるうえ、横向きにすることも可能なのでナビとして使うときにも重宝します。

しかもワイヤレスで充電までできてしまうので、もはや死角はなしです。

はしかん

ケースを装着したままでも利便性を損なわないので、純正レザーケースを存分に堪能できます!

まとめ iPhone 12 Pro Maxにふさわしい至高のケース

iPhone 12 Pro Max 用Apple純正レザーケース「バルティックブルー」の画像

本記事では『iPhone 12 Pro Max用 Apple純正レザーケース』をレビューしました。

iPhone 12 Pro Maxの高級感や利便性を損なうことなく装着でき、普段使いの安心感を得られる至高のケースです。

良かったポイント
残念ポイント
  • 「スマホケースなのにレザー!?」という特別感を味わえる
  • Apple純正品のクオリティーを堪能できる
  • MagSafeを使いこなせばレザーケースそ装着したままでも利便性を損なわない
  • スマホケースとしてはお値段高め
  • 耐衝撃性は低めなので、激しく落下させるとスマホ本体へキズが付く恐れがある

こんな方におすすめ

  • 革の経年変化を楽しめる方
  • Apple信者の方
  • 所有するモノに拘るオシャレな方

おすすめしない方

  • iPhoneケースに耐衝撃性を求める方
  • 革の経年劣化が嫌いな方

よく考えたら、「iPhone 12 Pro Max」ユーザーの方はその時点ですでにスマホに相当拘りがある方か、ガジェットオタクのどちらかに分類される可能性が非常に高いですので、レザーケースを使えばより一層愛着を持って使うことができるかもしれません!

以上、ガジェヲタのはしかん(@hashikan3)がお伝えしました!

Apple公式サイトで購入するなら楽天リーベイツの利用がお得です。経由するだけで楽天ポイントが1%バックされます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる