Amazonブラックフライデー開催中!

【PITAKA MagEZ Car Mount Pro レビュー】iPhone 14 Proのカメラにも対応したMagSafe専用小型車載スマホホルダー

iPhone 14 Pro にも対応したMagSafe対応カーマウント「PITAKA MagEZ Car Mount Pro」をレビュー。iPhone 14 Proはカメラの出っ張りが大きくなっていますが、これは大丈夫。しっかりホールドしてくれるので、走行中に落下する心配はありません。

MagSafeは便利すぎて今やiPhoneになくてはならない機能になりましたよね。

特に車の場合はMagSafeとの相性が良く、一度その便利さを体験するとなかなか手放せなくなります。

僕もiPhone 12 Pro Maxの時代から車載スマホホルダーはMagSafe対応製品を使っていたのですが、iPhone 14 Proになってから、カメラの肥大化によりケースとの相性が悪く正しく装着できなくなってしまったため本記事でレビューする『PITAKA MagEZ Car Mount Pro』に入れ替えました。

その結果、iPhone 14 Proでも問題なく取り付けできるようになって問題が解消されました!

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にMagEZ Case3を装着したiPhone 14 Proを固定している様子

iPhone 14 Proのようにカメラ部分の突出が大きい機種でも縦・横いずれの場合も問題なく取り付けできます。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にiPhone 14 Proを横向きで装着した様子
縦でも横でもカメラ部分との干渉はゼロ。ナビスタイルでも問題なし。

小型でシンプルな形状なので使っていないときでも車内のインテリアを崩すこともありません。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro を装着した様子

本記事ではそんな『PITAKA MagEZ Car Mount Pro』を写真多めでご紹介しつつ、一緒に使ったシガーソケットタイプの電源アダプターなどもご紹介していますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

提供品

本記事はPITAKA様よりサンプル品をご提供いただき作成しています。

タップできる目次

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の概要

PITAKA MagEZ Car Mount Pro』はMagSafe専用の車載スマホホルダー兼充電器です。

PITAKA MagEZ Car Mounr Pro の特徴
  • エアコン吹出口用と吸盤型の2種類から選べる
  • MagSafe対応かつPITAKA社製のGalaxy S22シリーズ用MagEZ Case 2、New MagEZ Case Proにも対応
  • iPhoneは最大7.5W、Androidは最大15Wの急速充電に対応
  • 別途シガーソケットタイプの電源アダプターが必要

PITAKAはスマホケースやタブレットケースを中心に、独自のアラミド繊維素材を使った商品を開発・製造・販売しており、Apple製品対応の商品が多いため、実はApple信者の中ではかなり有名なメーカーさんです。

PITAKA独自のアラミド繊維は非常に薄くて軽いため、ケースを付けても非常にスマートな状態を維持でき、見た目もカーボン調でスポーティーになるのが特徴です。

PITAKA MagEZ Case3を装着したiPhone 14 Pro
ケースの厚みは1mm未満なので、握った時の大きさは裸の状態とほぼ同じ。

そんなPITAKAが車載用スマホホルダーとしてリリースしたのがこの『PITAKA MagEZ Car Mount Pro』です。

外観

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の外箱

かなりしっかりした箱に入った本体。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の開封直後の様子

内容物はご覧のとおり。

内容物一覧
  • PITAKA MagEZ Car Mount Pro 本体
  • エアコン吹出口用台座
  • USB Type-C – Type-C ケーブル 1本(1m)
  • クイックスタートガイド
  • ミニカタログ
PITAKA MagEZ Car Mount Pro の内容物一覧

電源は別売りなので、お持ちでない方は別途用意する必要があります。

▼本記事で実際に使ったシガーソケットタイプの電源まで飛ぶ

スマホと接する部分は液体シリコーンとポリカーボネートが一体成形された構造で、表面はマットで滑りにくい質感になっています。

中央にPITAKAのお家芸であるアラミド繊維が見えるデザインで、高級感があります。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の本体拡大画像

裏側はスーパーカーをイメージした光沢のある流線型デザイン。内部に冷却ファンを内蔵しており、吸気排気用のダクトが大きく配置されています。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の本体背面

裏側なので普段は見えませんが、これはよく冷えそう。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の本体背面

端子はUSB Type-C。付属のケーブルは反対側はType-Aになっているので、車にUSB Type-Aポートがあればこのセットだけあればすぐに使用可能。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の本体米クター部分

台座の部分はエアコンのルーバーに引っ掛ける金具が飛び出た形状になっていて、ダイヤルを回すことで金具が出たり引っ込んだりします。これによってエアコンのルーバーに固定するしくみです。この金具がエアコンのルーバーに正しく引っ掛けることができる車種に取り付け可能ですが、記事後半で詳しく解説します。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の台座部分

組み立ては本体側のナットを緩めてボールジョイント部分を押し込み、ナットを締めて完了です。

MagSafe部分に沿ってギリギリまで小型化された美しいデザイン。無駄がなくて個人的にはかなり好印象です。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の本体と台座を組み立てた状態

実際にスマホを固定した状態がこちら。iPhone 14 Proのカメラ部分にも干渉しません。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にiPhone 14 Proを取り付けた状態

横向きにしても大丈夫。左右どちらでも干渉することはありません。

吸着力は強力で、手で振っても全く落ちる気配はなくガッチリホールドされています。記事後半でブンブン振っている様子をご覧いただけます。

▼ブンブン振っている動画まで飛ぶ

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にiPhone 14 Proを取り付けて振り回している様子

付属ケーブルのコネクター形状はUSB Type-A – Type-Cになっていて、長さはちょうど1m。

Type-C側はL字型になっているのでケーブルが邪魔にならない方向へ出すことができます。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にケーブルを接続した状態

マニュアルは英語と中国語のみ。日本語は書かれていませんが、図を見れば取り付け方はわかります。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro のマニュアル

ゴム製のケーブルホルダーが1つ付属しているので、ケーブルが気になる場合はこれで固定すればOK。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro に付属のケーブルホルダー

完成イメージはこのような感じに。一般的な黒内装の車であればデザインが浮くような事もなさそう。一昔前のスマホホルダーのように複雑な機構もないのでとてもスッキリしています。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の取り付け完成イメージ

対応する車種と取り付け方法

エアコン吹出口設置タイプの対応車種は、取り付け台座のフックがルーバーに引っ掛けられる形状であることと、台座の設置面とルーバー奥側との距離が1.2cm以上3.5cm未満であることが条件。

取り付け方式は、このダイヤルを回してフックを伸縮させてルーバーに固定するようになっています。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の台座部分の拡大画像

フック部分は最長3.7cmまで伸び、最短1.2cmまで縮む構造。

引っ掛け部分の厚みは8mmなので、ルーバー間の隙間が8mm以上あればフックが通ります。プラスチック製のルーバーであれば、たわみを利用して押し込む事もできますが、事前にルーバー感の隙間の寸法や奥行きを測っておくことをおすすめします。

設置完成イメージ。このようにルーバーと台座接地面にあまり段差がないタイプだと問題なく取り付け可能ですが、ルーバーが奥まったところにある場合や、丸形の吹出口などといった形状が特殊な場合は注意が必要です。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro をエアコン吹出口に取り付けた状態

取り付けできるケース

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にMagEZ Case3を装着したiPhone 14 Proを固定している様子

僕の手元にあるMagSafe対応ケースがiPhone 14 Pro用の『PITAKA MagEZ Case3』、Apple純正レザーケース、そしてiPhone 13 Pro用の『PITAKA MagEZ Case2』とApple純正レザーケースの4種類なんですが、全て問題なく取り付けできました。

PITAKA社製ケースの場合、公式サイトによるとGalaxy S22シリーズ用MagEZ Case 2、New MagEZ Case Proにも対応するとのこと。ただし、iPhone 12シリーズ用MagEZ Case はマグネットの位置が違うため取り付けできないので要注意です。

Apple純正レザーケースも全く問題なく取り付けできました。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にApple純正レザーケースを装着したiPhone 14 Proを固定している様子

なにもケースを付けない裸の状態でも問題なく装着できたので、よっぽど変わった形状のケース出ない限り取り付けはできそうです。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にMagEZ Case3を装着したiPhone 14 Proを固定している様子

PITAKA MagEZ Car Mount Pro の特徴

吸着力バツグンで安心

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にMagEZ Case3を装着したiPhone 14 Proを固定して振り回している様子

試しに手で結構強めに振ってみましたが、まったく取れる気配はありません。

また、実際に車載して暫く使っていますが、車の振動で落ちたことは今のところ一度もないので吸着力に関しては全く問題なしと言ってよいでしょう。

充電時間と別途必要な電源について

iPhone 14 Proで計測した結果、20分間で13%ほど充電が回復しました。これは僕が自宅で使っている「belkin MagSafe 3-in-1磁気ワイヤレス充電器」の約76%ほどのスピードでした。

充電開始直後は27%
充電開始時は27%
20分後に40%まで回復
20分後に40%まで回復

iPhoneの場合は最大で7.5Wの充電が可能ですが、電源もそれに対応した出力での場合です。

今回使用したのはこちらの『UGREEN 30W対応カーチャージャー』。小型でType-CとType-Aの2ポート構成のシガーソケット対応アダプターで、各ポートが最大30Wに対応しているので容量は十分です。

UGREEN 30W対応カーチャージャーを使っている様子

Type-Cケーブルも付属していますが、こちらのケーブルでも充電可能でした。出力もほぼ一緒です。

PITAKAケース、Apple純正レザーケース、ケース未装着の3種類の状態で実際に出力を計測してみたところ、どれも約10W〜9Wで充電されることを確認。

実際にナビとしてスマホを使いながらでも充電はゆっくりと回復していったので、普通の使い方であれば全く問題なく運用できるでしょう。

デメリット

少し可動範囲が狭いと感じた

使っていて感じたデメリットとしては、僕がこの前に使ってた製品と比べてボールジョイント部分の可動域が少し狭いかなと感じたくらいです。

中央のエアコン吹出口に取り付けて自分の方向に向けるときにもう少し角度が付けられればよかったのですが、可動範囲が狭いので完全に自分の方向へ向けることができませんでした。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にApple純正レザーケースを装着したiPhone 14 Proを固定している様子
ケーブルも邪魔にならずかなりスッキリ取り付けできている本体。向きに関しては慣れてしまった。

画面は問題なく見えるので大きな問題ではないのですが、完璧に自分の方向へ向けたい人には少しストレスになるかもしれません。

正直これを余裕でカバーできるくらいのメッリットを感じられる製品でしたし、もう慣れてしまったのであまりストレスは感じなくなってしまいました。

まとめ

PITAKA MagEZ Car Mount Pro にMagEZ Case3を装着したiPhone 14 Proを固定している様子

PITAKA MagEZ Car Mount Pro』はMagSafe専用小型車載スマホホルダーです。

エアコン吹出口用と吸盤型の2種類から選択でき、iPhoneは最大7.5W、Androidは15Wでワイヤレス充電可能。

iPhone 13以降のMagSafe対応iPhoneであればケースなしでも取り付け可能ですし、iPhone 14 Proのようなカメラの突出が大きい機種でも問題なく取り付けできます。MagSafe機能がないAndroid端末でも、Galaxy S22シリーズ用MagEZ Case 2と組み合わせて使えば使用することができます。

メリットデメリット
小型ですっきりとしたデザイン
MagSafeの吸着力もバツグン
冷却ファン内蔵でスマホの加熱を防げる
ボールジョイント部分の可動範囲がせまい

こんな方におすすめ

  • iPhone 13 Pro や iPhone 14 Proでも使えるMagSafe車載スマホホルダーが欲しい
  • できるだけシンプルで小型な車載スマホホルダーが好み

車に乗る機会が多めでシンプルなガジェットがお好みの方におすすめのアイテムです!

PITAKA MagEZ Car Mount Pro
総合評価
( 5 )
メリット
  • 小型で無駄がないのでiPhone 14 Proの大型カメラでも干渉しない
  • スポーティーなカーボン調の外観が社内をかっこよく演出
デメリット
  • ボールジョイント部分の可動域が少しせまい

忘れていませんか?

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!
チャージ金額に応じてポイントアップ!

\ 知らないと損! /

プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次