BenQ EW3880R レビュー|映画視聴にぴったりの高音質treVoloスピーカー内蔵ウルトラワイド湾曲モニター

評価:4.5

メモ

本記事ではBenQの37.5インチエンターテイメントモニター『EW3880R』をレビューしています。アスペクト比21:9のウルトラワイド湾曲モニター(2300R)で、解像度はWQHD+(3840×1600)、ウーファー内蔵treVoloスピーカーシステム搭載、リモコン付きで到着したその日からエンタメ生活充実しまくりのモニターです。

本記事で紹介するモニター『EW3880R』はまさに「エンタメを楽しみ尽くすために生まれてきたモニター」と言っても過言ではない製品です。

BenQ EW3880R で映画を堪能している筆者
黒い帯がない状態で映画を横幅一杯に表示した状態。(PCでプライムビデオを見た場合)

37.5インチかつ2300Rの湾曲率をほこる高画質IPS液晶パネルが視界を包み込み、内蔵の高音質 treVolo スピーカーシステムによる大迫力のサウンドが聴覚を刺激します。

また、副次的な効果としては外部スピーカーを置く必要がないので欧米っぽくスッキリとしたデスクを演出できます。

BenQ EW3880R で構成したシンプルなデスク

作業部屋のメインモニターをEW3880R』に入れ替えて使っていますが、音がモニターのかなり後方から広がってくるような響き方をするので、BGMをかけながら作業するのにも役立っています。

はしかん

小音量で流すと部屋全体がいい感じに心地よい音に包まれます…

EW3880Rの7つの特徴
  1. 37.5インチ WQHD+(3840×1600) アンチグレアIPS液晶パネル搭載
  2. DCI-P3(デジタルシネマ色空間)カバー率95%(カタログ値)の色表現力で美しい映像が楽しめる
  3. 2.1ch(8W ウーファー、3W x 2 ステレオスピーカー)treVoloスピーカーシステム搭載
  4. USB TYPE-C 60W給電に対応(映像入力はHDMI2.0、DisplaPort1.4、USB Type-Cに対応)
  5. BenQ独自のアイケア技術で目に優しい環境でコンテンツを楽しめる
  6. 上下左右高さが調整可能なモニタースタンド搭載
  7. 全ての操作が可能なワイヤレスリモコン付属

かなり高性能なハイエンドモニターです!

しかし、いくつかデメリットや気になる点もあったので、写真多めで詳しくレビューしていきます!

提供品

本記事はメーカーのBenQ様よりサンプル品をご提供いただき作成しています。

動画レビュー

タップできる目次

BenQ EW3880R の概要

スペック

EW3880R』のスペックはこちら。

ディスプレイサイズ37.5インチ
パネル種類IPS
表面仕様アンチグレア(非光沢液晶)
解像度WQHD+ (3840×1600)
湾曲率2300R
リフレッシュレート60Hz
色域P3 95%
最大輝度(HDR)(cd/m²)300 cd/m²
応答速度4ms[GTG]
表示色約 10 億 7000 万色
カラービット10 bit
視野角上下左右共に178°
アスペクト比21 : 9
コントラスト比1000 : 1
ダイナミック
コントラスト比
20M:1
チルト角度上下 : -5°/15°
スウィベール左右 : 15°/15°
高さ調節幅120mm
VESA規格100 x 100mm
消費電力最大:140W
標準:36W
待機時:<0.5W
映像入力HDMI 2.0 x 2
Display Port 1.4 x 1
USB Type-C x 1 (60W給電、DisplayPort Alt Mode、データ転送)
USBダウンストリームポートUSB3.0 x 2(TYPE-A)
スピーカー2.1Ch (3Wx2 + 8W ウーファー) (3.5mmヘッドホンジャック搭載)
本体サイズ高さ:460.2(最低) – 580.1(最高)mm
幅:896.3mm
奥行き:294.4mm
本体重量約13kg (スタンドなしで約9.8kg)
保証期間3年保証(パネル、ライトは1年保証)

HDMIが2系統あるのと、USB HUB機能搭載ってところは使い勝手良くて個人的にかなり嬉しいポイント!

ただ、本体が結構大きめなのと、重量も重めなのでモニターアームに搭載する際は9.8kgの重さに耐えられるものじゃないとダメです。ここ、注意が必要です。

はしかん

合わせるモニターアームはこれがおすすめです。

外観と付属品

幅115cmもある外箱。重さも梱包された状態で17kg以上あります。かなり大きいです。

BenQ EW3880R の外箱

外観の全体像。スピーカー内蔵型モニターのため、スピーカー搭載スペースの分だけ下側のベゼルが太いです。

BenQ EW3880R の外観全体像

背面上部のウーファー搭載部はパンチングメッシュでカバーされていて、いかにも良い音が出そうなたたずまい。

BenQ EW3880R の背面全体像

内容物は、モニター本体、スタンド、スタンド取り付け部のカバーの他、ケーブル類やリモコン等が入っています。

付属品一覧
  • 背面カバー
  • HDMI 2.0ケーブル 1本 (約1.8m)
  • USB Type−Cケーブル 1本(約1.0m)
  • 電源ケーブル 1本(約1.5m)
  • リモコン
  • ドライバー
  • ネジ x4
  • クイックスタートガイド
  • 保証書 
BenQ EW3880R の付属品一覧

HDMIケーブルは2.0、USB Type-CケーブルはUSB 3.1 Gen2にそれぞれ対応。

また、EW3880R』はリモコンが付属しているところが特徴の一つ。モニターの設定をこのリモコン1つで全てできてしまいます。十字キーと主要な機能がアサインされたボタンがバランス良く配置されていて使いやすいです。

BenQ EW3880R の付属品一覧

スタンドと台座部分は組み立て式。支柱部分と脚部分を合わせてネジで固定するだけ。ネジは手で締めることができます。

BenQ EW3880R の支柱部分
支柱部分
BenQ EW3880R の台座部分
台座の裏側から締めます

100mm x 100mm のVESA規格にも対応しており、モニターアームを取り付けて運用することもできます。

BenQ EW3880R VESAマウント部分

付属のスタンドを取り付ける場合は、付属のネジで固定します。

BenQ EW3880R 本体にスタンドを取り付けている様子

ネジを締めたら上からコの字型カバーを取り付けて完成です。

BenQ EW3880R 本体にスタンドを取り付け終わった状態

幅140cmのデスクに設置するとこんなイメージに。外部スピーカーを置く必要がないので、とてもスッキリ設置できます。

BenQ EW3880R をデスクに設置した状態

デザインは直線的。カラーもエレガントで落ち着いた色使いです。

BenQ EW3880R のBenQのロゴ部分の拡大画像

HDRiのロゴ部分も高級感が漂います。

BenQ EW3880R のHDRiのロゴ部分の拡大画像

2300Rの湾曲率なんですが、適度なカーブで画面端の部分も暗くなりにくく視認しやすいです。

BenQ EW3880R の湾曲具合がよく分かる画像

モニター背面のウーファー部分のデザインもシンプルで無駄がありません。美しい。

BenQ EW3880R の背面サブウーファー部分の拡大画像

モニター背面はフレーム同色の樹脂製。モニターに向かって右側奥に本体の操作ボタンがありますが、リモコンのおかげでここを触ることは全くありません。

BenQ EW3880R 本体の操作ボタンの拡大画像

入出力ポートはこのような構成になっています。

必要なポートはほぼ揃っていますし、HDMIが2つあるのが個人的に嬉しいポイント。

BenQ EW3880R の入出力ポート部分の拡大画像

ケンジントンロックもあるので、セキュリティーワイヤーで盗難防止措置を講じることも可能です。

法人の会議室やコワーキングスペース用のモニターとして使うなど、業務利用にも適応します。

BenQ EW3880R のケンジントンロック部分の拡大画像

スタンドの調整幅

高さは120mmの範囲で調整可能。

BenQ EW3880R を上まで上げた状態
BenQ EW3880R を最下限まで下げた状態

上下のチルト角度は上向きに15°、下向きには−5°。

BenQ 『EW3880R』を一番上向きにチルトした状態の画像
BenQ 『EW3880R』を一番下向きにチルトした状態の画像

スィベールは左右共に15°まで調整できます。

BenQ 『EW3880R』を左向きに15°傾けた状態の画像
BenQ 『EW3880R』を右向きに15°傾けた状態の画像

モニターの高さを低くして上向き加減で使うのが海外のデスクっぽくてかっこいいです。

BenQ EW3880R を置いたシンプルなデスク構成

大きさと重さ

モニターの大きさは、高さ:460.2 – 580.1mm、幅:896.3mm、奥行き:294.4mm

重さはスタンド込みで約13kg。スタンドなしで約9.8kgとそこそこ重たいです。

幅140cm、奥行き70cmのデスクに設置するとこのような設置イメージになります。

BenQ EW3880R を置いたシンプルなデスク構成

奥行きも約30cmの設置領域を必要とするため、もう少しスッキリ設置したい場合はモニターアームを使うとよいです。

BenQ EW3880R を置いたシンプルなデスクを横から撮影した様子

モニターアームは9.8kg以上の重さに耐えられるものを選べばOK。

大型モニターにも対応している「エルゴトロンHX」がおすすめです。

設定メニュー

リモコンだけでモニター設定が可能。

BenQ EW3880R のリモコンの拡大画像

本体でも操作できますが、こちらは普段、全く使うことはありません。

BenQ EW3880R 本体の操作ボタン部分の拡大画像
ジョイスティックを押し込むとメニューが表示されます

メニューの大項目は全部で7個。

設定項目
  • 入力切り替え
  • 画像設定
  • カラー設定
  • オーディオ設定
  • Eye Care(アイケア)設定
  • カスタムキー設定
  • システム設定

モニターの右側にあるHDRiホットキーで3つのHDRモードを切り替え可能です。

HDRモード
  • シネマHDRi
  • ゲームHDRi
  • HDR

iが付いたモードはHDR非対応のコンテンツでもHDRっぽい映像になるようにエミュレートしてくれるモード。入力ソースがHDR対応だとモニター側が自動的にHDRに切り替わります。

BenQ EW3880R のHDRiボタンを押しているところ

BenQ EW3880R の特徴

sRGBカバー率100% P3カバー率94%の色表現力

BenQ 『EW3880R』の色域を測定している様子の画像

キャリブレーションツールを使ってEW3880R』の色域を測定しました。

結論から言うと非常に優秀です。

EW3880R のsRGBカバー率は100%
EW3880R のsRGBカバー率は100%
EW3880R のNTSCカバー率は84%
EW3880R のNTSCカバー率は84%
EW3880R のAdobeRGBカバー率は86%
EW3880R のAdobeRGBカバー率は86%
EW3880R のP3カバー率は94%
EW3880R のP3カバー率は94%

BenQ EW3880R の色域測定結果

カラースペース色域カバー率
sRGB100%
NTSC84%
AdobeRGB86%
P394%

sRGBカバー率は100%。P3カバー率も94%と非常に高い数値をマークしており、非常に色鮮やかな映像を楽しむことができます。

EW3880R でMacのデスクトップを表示した状態の画像
めっちゃきれいな映像を楽しめます。

しっかりキャリブレーションしてやれば写真現像や動画のカラーグレーディングを行う際の色味の確認にも十分耐えうる性能です。

EW3880R で動画編集をしている筆者
色とは関係ありませんが、幅広なので動画編集においてもタイムラインを確認しやすいです。

treVoloスピーカーによる臨場感あふれるサウンドを楽しめる

BenQ EW3880R のウーファー部分の拡大画像
treVoloスピーカーシステムとは?

BenQ 独自の技術を使ったスピーカーシステムの総称です。

低ビットレートの録音や圧縮によって失われがちな高周波数帯域の信号を補完して伸びるような高音域音源を作り出す「True Sound」や、限られたスペースでも大きな表面積を確保できるように細長いスピーカー形状を採用し、高温などの過酷な条件でも正確に動作するネオジム磁石や、歯切れのよいサウンドを実現するアルミニウム合金製のコーンを使用したスピーカーなどを組み合わせ、高音質を実現しています。

EW3880R』にはフロントに3w x 3wのステレオスピーカー、そして背面に8wのウーファーを内蔵しており、迫力のあるサウンドを楽しめます。

5つのサウンドモード

様々なジャンルに応じて適切な音質を選択できるように、予め5つのサウンドモードがプリセットされています。

5つのサウンドモード

ライブ/ポップライブコンサートを長時間聴くために設計されたモード。リアルなライブオーディオ品質でアーティストの存在感を存分に味わえます。一番空間を感じるモードです。
シネマセリフを明瞭にすると同時に低音を向上させ、映画の臨場感を高めるモートです。音に広がりが出て適度に低音も豊かになるので、個人的にはこのモードが一番気に入っています。オールマイティーに使えるモードです。
トーク/ボーカルノイズを除去し人間の声を聞きとりやすくするモード。スピーチや解説などが鮮明になり声に集中できます。解説系の動画を視聴するのにピッタリ。
ゲーム敵の足音や銃の音が聞き取りやすくなるチューニングが施されたモード。 左右の音の違いがわかりやすくなるので、敵の足音がする方向を識別しやすくなります。
ロック/パーティー3Dサラウンド効果と低音を強化することで、ビートを感じるサウンドを堪能できます。高音よりも低音がかなり強調されます。

個人的にはシネマモードが高音から低音までバランスが取れていて、かつ広がりを感じる音なので、イチオシです!

実際の音質が気になる方のために、動画でMacBook Air内蔵スピーカーとの音の差を比較していますのでこちらも参考にしてみてください。

BenQ EW3880R の音質を録音している様子

EW3880UとMacBook Airとの音質比較テスト

12:17からスピーカーチェックです。

アイケア機能搭載で常に最適な映像体験を堪能できる

BenQ EW3880R の環境光測定センサー部分の拡大画像

EW3880R』はBenQ独自の映像技術「HDRi」やブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)」で環境に合った最適な映像を楽しむことができます。

モニター前面に搭載された環境光測定センサーで周囲の照明の状況を検知し自動的にモニターの輝度と色合いを調節してくれる「ブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)」は、目をいたわるアイケア機能の一つ。

一日中モニターを使う場合、昼間や夜間では周囲の光の量が全く異なります。

そのため、モニターの輝度は昼間は明るく、夜は暗めにするのが目に優しい理想的な運用なんですが、これはそれを自動的にやってくれます。

手動でもやろうと思えばできますが、いちいち面倒ですし、どうしても忘れてしまいがち。『EW3880R』であれば目に優しく迫力のある映像がいつでも楽しめます。

リモコンが超絶便利!

BenQ EW3880R のリモコンの拡大画像

映像に関する設定は一度設定するとそんなに頻繁には変更しませんが、一番頻度の高い操作は音量調整です。

スピーカー内蔵モニターだからというのもありますが、この音量調整もリモコンで簡単にできます。

リモコンがないといちいち本体に手を伸ばす必要がありますが、そんな面倒なことは一切なく快適に操作ができるのでエンタメに集中できます。

このリモコン、かなりポイント高いです。

ちょっと感じたデメリット

モニターライトを取り付けられない

BenQ EW3880R の湾曲具合がわかる画像

BenQといえばモニターライトの先駆者たる製品「ScreenBar」が有名ですが、EW3880R』はモニター上部の厚みが6.5cmとかなり厚みがあり、「ScreenBar」が取り付けできません。

僕も「ScreenBar Halo」を愛用しているのですが、このモニターには取り付けできないため別のモニターに取り付けて使っています。

「ScreenBar Halo」には湾曲モニター用のアダプターもあって、もし取り付けできたら最高の環境ができあがる予定だったんですが、ここだけが唯一残念なポイントでした。

モニターライトを使わない方や、一般的なデスクライトで間に合っている方には特にデメリットになる話ではありません。

BenQ EW3880R のレビューまとめ

BenQ EW3880R をデスクに配置した様子

本記事ではBenQEW3880R』をレビューしました。

スピーカー内蔵なのでデスク上をシンプルにまとめられますし、シネマスコープのない状態で約90cmの横幅いっぱいに広がる大画面で映画を楽しめるのは映画好きにはたまりません。

メリットデメリット
映画鑑賞が捗る
外部スピーカー不要でデスク上がスッキリ
広大なデスクスペースでウィンドウを複数開いても狭くならない
厚みがあるためモニターライトが付けられない

こんな方におすすめ

  • デスクでもっと大迫力で映画が観たい
  • デスクはできるだけスッキリさせたいけど音質にもこだわりたい
  • 長時間モニターを使うので、目への負担を軽減したい
  • モニターライトは使っていない

はしかん評価

画質文句なしの高画質。アイケア技術で常に最適な映像を楽しめる。適度な湾曲率もちょうど良い。
音質2.1chのtreVoloスピーカーシステムで高音域から低音域までしっかりカバー。このモニターだけで音も良いのは本当に最高。
デザイン全体的に落ち着いた色合いとデザインでエレガントさも兼ね備えていてGood!無駄もなくて文句なし。
操作性使い勝手のよいリモコンで直感的に操作可能。モニターから距離があるときでも楽に操作できるので最高。
拡張性性能そのものに欠点はほぼないが、モニターライトが装着できないのは残念。
BenQ EW3880R を使ったシンプルなデスクセットアップ

一般的な16:9の27インチクラスのモニターだと横幅が約60cmなんですが、このモニターは約90cmもあります。30cmほど横幅が広いので、デスクに置くとかなりの大画面に感じます。

はしかん

この大画面で映画を観れるの本当に最高です…

ぜひ映画好きの方に使ってほしいモニターです!

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

動画レビュー

忘れていませんか?

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!
チャージ金額に応じてポイントアップ!

\ 知らないと損! /

プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次