家電

【makita CL107FDSHW レビュー】吸引力やバッテリー持ち時間は?白くておしゃれなコンパクト掃除機

こんにちは。はしかん(@hashikan3)です。

「マキタ」というメーカーをご存知でしょうか?

工事関係のお仕事をされている方や、DIYで家具造りをされる方はよーくご存知の電動工具メーカーです。

このマキタですが、ちょっと前からコードレス掃除機やコーヒーメーカーといった、工具メーカーらしからぬ製品を次々とリリースしており注目を集めています。

そして、マキタの作るこのコードレス掃除機。一部のオシャレ主婦さん達の間で、「白くて可愛くて、実用性もあって最高!」と評判な訳です。

我が家も以前からマキタのコードレス掃除機「CL100D」を愛用していたのですが、この度新しいモデルに買い替えましたのでレビューしたいと思います。

マキタ コードレス掃除機 CL107FDSHW

内容物一覧

 

内容物はこのような感じです。

  • 本体(ダストバッグ内蔵)
  • ホース
  • ノズル
  • サッシ(すきま)ノズル
  • バッテリー
  • 充電器
  • 紙パック(10枚入り)
  • 取り扱い説明書

最初から紙パックが10枚付いているのはうれしいですね。

 

外観は直線的デザインが取り入れられ、カワカッコいい!

マキタの工具って、だいたい青緑っぽいイメージなんですが、掃除機は白いんですよね。白いボディーに黒字の「Makita」のロゴ。潔くてカッコいいです。

白いところが女性にも受けてると思うんですが、この機種はデザインが直線的なので、男目線から見てもカッコいい!

これ、個人的に真っ黒の掃除機も作ったら絶対に売れると思うんですが、マキタさんいかがでしょうか。真っ黒いボディーにロゴも白じゃなくて黒で。真っ黒い掃除機。絶対カッコいいと思う!

ちなみにこの機種の前に使っていた「CL100D」はこちら。

こちらの色はベージュっぽいですね。デザインは丸みを帯びていて、「CL107FDSHW」よりももっとシンプルです。こっちは純粋にカワイイ感じですね。

 

ダストバッグと紙パックが選べて便利!

標準で付属しているダストバッグは最初から本体に取り付けられています。

紙パックをご利用の方は、このダストバッグを取り外して紙パックを取り付ければOKです。

 

こちらが紙パック。「ダストバッグはお手入れが面倒!」という方は、紙パックも使えるこの掃除機はオススメです。

 

オレンジ色のバルブステーを取り付けて・・・

 

掃除機本体に取り付ければOKです!簡単!

 

充電器とバッテリー 持ち時間は25分と十分!

充電器とバッテリーがこちら。

標準で付いてくるこのバッテリーと充電器ですが、満充電までたったの22分で済みます。

また、掃除機の使用時間ですが、吸引力の3つのモード(パワフル/強/標準)のうち「標準」だと25分もバッテリーが持ちます

これだけ持てば、一般的なご家庭ですと一回のお掃除ではまずバッテリー切れになることはないのではないかと思います。

 

床用ノズルはちょっとクセが… フローリングには強力な吸引力!

ノズルは「標準ノズル」と「サッシ(すきま)ノズル」の2種類ですが、この「標準ノズル」がちょっとクセがあります。

クセというのが、「前進中は吸い取るけど、後退中には吸い取らない」というものです。

何故かと言うと、ど真ん中に横一直線に伸びる黒いワイパーブレード。これよりも前部に吸引口があるのですが、このワイパーブレードが後ろ側から空気が吸い込まれるのを防いでいるからです。

これ、メリットとデメリットがあります。

メリットは前進中はごみを強力に吸い取れることです。

デメリットは後退中にはごみを吸い取らないことです(笑)

前進中はかなり強力な吸引力を見せますが、後退しながらの吸引、つまり掃除機を引きながら吸い取ることができません。掃除機を引くと、ワイパーがごみを全部後ろに持ってきてしまいます。

なので掃除機をかける時は前に動かした後は少し持ち上げて手前まで持ってきて、再び前進!の繰り返しです。

これが気に入らない方は、ノズルの交換をオススメします。

 

オプション品

じゅうたん用ノズルや高容量バッテリー、高性能ダストバッグなどがあります。

https://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/cl107dshw/cl107dshw.html

 

また、面白いのが「サイクロンアタッチメント」です。これを付けると、サイクロン式にもなってしまうというこのオプション品ですが、価格も3,000円以下で入手することができます。面白い!

 

まとめ

私の家庭では、何年も前からコードレス掃除機を利用していますが、ちょっとしたときに手軽にゴミを吸い取ることができるので、オススメです。

また、各社から様々なコードレス掃除機がリリースされており、高いものではダイソンといった有名メーカもありますが、如何せん高額ですし、性能はすごいかもしれませんが、「あの奇抜なデザインがちょっと…」というかたもいらっしゃるのではないかと思います。

「コストパフォーマンス」という観点からは、安くて可愛くて高性能なコードレス掃除機をお探しの方には、このマキタのコードレス掃除機は自信をもってオススメできる商品です!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

今なら初回購入時に5,000円以上チャージすると1,000ポイントもらえます!

Amazonファンなら知らないと損!

Amazonギフト券初回購入限定キャンペーンにエントリー

まだの方はお早めに!

はしかん
プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

※具体的なチャージ方法や注意点はこちらの記事からどうぞ。

Amazonが5,000円分で1,000ポイント還元キャンペーンを実施中 お得にお買い物をするチャンスです プライム会員はさらにお得に!

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

ガジェットは買う前に納得行くまで調べます。映像を映し出すモノや、音が出るモノが特に好き。「鑑定」レベルの商品レビューであなたの疑問を解消したい!

-家電
-,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.