Amazonで冷蔵庫と洗濯機を買ってみた結果… 設置はちゃんとやってくれるの?長期保証は付けられる?

景品表示法に基づく表記 本記事にはプロモーションが含まれています。

突如、一人暮らしをすることになった筆者がAmazonで大型家電を買ったときの体験談です。今後、Amazonで大型家電を購入する方の参考になれば幸いです。

2023年4月。僕は突然、大都会 東京で一人暮らしをすることになりました。

そう。地獄の単身赴任です。(楽しくやっています。)

生活環境を整えるにあたり、新しく冷蔵庫と洗濯機を購入しなければならなくなったのですが、できれば安く導入したいと思い、少し心配ではありましたが初めてAmazonで大型家電を購入し、設置までやってもらうことにしました。

結果、大満足でした!

Amazonで買った洗濯機
Amazonで買った冷蔵庫
購入前に僕が気になったこと
  • どうやって設置依頼をすればよいのか?
  • 設置日や時間帯は指定できるの?
  • ちゃんと設置してくれるのか?
  • 長期保証は付けられるのか?

僕も購入前にこのような不安がありましたが、全く問題ありませんでした。

はしかん

むしろ大満足でした!

以前の僕のように、Amazonで大型家電を購入するのを躊躇してる方が結構いると思うので、実際どうだったのかを順にお伝えしていきます。

タップできる目次

Amazonの大型家電・家具 設置回収サービスとは?

Amazonには「大型家電・家具 設置回収サービス」があります。

Amazonで購入できる一部の商品に、オプションで指定できる設置・回収サービスのことです。

Amazon「大型家電・家具 設置回収サービス」の詳細

すべての家電に指定できるものではないので注意が必要です。

設置回収サービスが指定可能な商品には、「配送・設置およびアフターサポート」というアイコンが表示されています。

商品に表示されているアイコン

このアイコンが表示されていない商品は、設置および回収サービスを指定できないのでご注意ください。

大型家電・家具 設置回収サービス対象商品の探し方

指定できない商品があるので、いちいち「これは対象商品かな?」と探して回るのは面倒ですよね。

そんなときは「冷蔵庫」とか「洗濯機」で検索したあと、右上の「絞り込み」をタップし、条件の中から「大型商品の設置・回収サービス」を選択して「結果を表示する」をタップすれば対象商品のみを表示できます。

設置回収サービス対象商品の探し方

ちなみにPC版だと左側の条件一覧から選択できます。

PCでの設置回収対象商品の探し方

また、下記からもワンタップで確認できます。

「大型商品の設置・回収サービス」対象の冷蔵庫

「大型商品の設置・回収サービス」対象の洗濯機

「大型商品の設置・回収サービス」対象のテレビ

設置の依頼方法

設置の依頼は、大型家電商品をカートに入れ、購入確定前に配送オプションで指定する形で依頼します。

家電製品購入時に配送オプションで設置サービスを指定できる
設置希望日や時間帯もここで指定できます。
配送と設置サービスパターン価格
配送だけで設置なし無料
配送と新規設置110円
配送と旧品回収のみ1,650円
配送と旧品回収と設置1,760円

僕の場合は旧品の回収はなく、新規設置のみでしたので「設置・接続」サービスを選択しました。

しかし、設置サービスが110円で指定できるのは価格がバグっているとしか思えないのですが、全く問題なく設置してくれたのでご安心ください。

旧品の回収が必要な場合は、上記の金額に加え、リサイクル料金が必要です。

リサイクル料金は、作業員の方に直接現金で支払います。

詳しい金額等は経済産業省のサイトで確認可能です。

家電4品目の「正しい処分」早わかり!|家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)|経済産業省

設置日と時間帯は指定できる

設置を依頼する際に、上記のように設置希望日や時間帯を選択可能です。

約2週間の範囲から選択可能で、土日も指定できます。

時間帯は4つの時間帯から選択可能。

選択可能な時間帯
8:00〜12:00
12:00〜15:00
15:00〜18:00
18:00〜21:00
はしかん

幅広い時間帯で指定できるので便利ですよね!

商品によっては5年の長期保証が付けられる

大型家電を購入するときに、もう一つ気になるのが、長期保証を付けられるかどうか?という点。

論、長期保証対象商品であれば付けられます。

僕は今回、冷蔵庫と洗濯機を購入しましたが、両方に5年保証を付けました。

長期保証の対象商品であれば、「保護プランの追加」という欄があります。

また、チェックを入れ忘れてもカートに追加した直後に長期保証を付けるかを選択する画面が表示されるので、そこで追加することも可能です。

長期保証プランの追加は、対象製品をカートに入れたあと表示される

あとは長期保証プランをカートに入れた状態で、家電製品と一緒に購入すればOK!

購入後、1日〜2日くらいでAmazonから延長保証加入手続き完了のメールが届きます。

そのメールに書かれているURLにアクセスすると、保証内容が確認できるログインURLと保証番号およびパスワードが確認できます。

アクセスするといつでも保証内容を確認可能です。

長期保証のサービス内容はいつでもWEBで確認可能

保証上限金額は、購入した商品の金額に応じて段階的に上限が決まっています。

僕もまだ買ったばかりで故障はしていませんが、これでメーカー保証の1年が過ぎても安心して使えるので満足です!

設置作業はとても丁寧で心配無用でした

洗濯機の場合

うちの場合、設置場所は玄関からすぐのところなので距離的には設置しやすいのですが、一人暮らし用の1Kということもあり、横幅70cm、奥行き70cmという結構狭い場所への設置だったのですこし心配でした。

しかし結果的には全く問題なく設置してくれました。

もちろん、購入前に製品の外寸を自分で調査し、自宅の設置場所にちゃんと入るかどうか確認した上で購入する必要があります。

このあたりが不安な方は、ヨドバシカメラなどの家電量販店で購入するほうが良いかもしれません。

ヨドバシカメラの店員さんに聞いたところ、ヨドバシの設置サービスだと万が一製品が設置できなかった場合、一旦キャンセル扱いになって他の商品を選択しなおす事ができるそうです。

筆者の洗濯機設置場所

Amazonでの設置サービスの場合、1日前か当日に、設置業者の方が事前に訪問予定時間を連絡してくれます。

ちなみに、東京の僕が住んでいる地域の場合、SBSグループさんという配送と設置サービスをやってくれる委託業者の方が作業をしてくれました。地域や時期によって違う業者になる場合もあるようです。

予定時間通りにピンポーンとインターホンが鳴り、いよいよ作業開始です。

丁寧にご挨拶いただき、作業前に搬入経路の横幅を測ってくれて、ちゃんと設置できるかを判断してくれます。

その後、玄関先で開梱開始。(撮影許可はもらっています。)

ちなみに、梱包材はすべて持って帰ってくれます。

玄関先で洗濯機の梱包を外してくれる業者の方

床に養生用のクッションを敷いて搬入してくれます。

洗濯機を搬入してくれる作業員の方

僕が購入したシャープのドラム式洗濯機は、標準だと横からの排水なのですが、設置場所の横幅が狭いため、設置前に洗濯機内でホースの向きを変更し、真下排水にする事前作業が必要です。

これは僕も事前に説明書をダウンロードして読んでいたので、作業員の方に

「これって真下排水に変更してもらえますか?」と話しかけたところ、

「もちろんそのつもりです。このタイプは真下排水にすることが多いので大丈夫ですよ!」

と慣れた感じで仰っていたので、たぶん何も言わなくてもちゃんと真下排水にしてくれていたはずです。

このあたりはさすがプロ。余計な心配して損しました笑

洗濯機の内部配管を真下排水に変更してくれる作業員の方
洗濯機の前の作業員の方が、ホースの向きを変更してくれてます。

設置前の準備が終わったら、いよいよ設置です。

向きを変えて…

洗濯機の向きを変える様子

狭い設置場所に2人がかりで持ち上げて…

洗濯機を持ち上げる作業員の方

防水パンに乗せて…

洗濯機を防水パンに乗せる様子

養生用の布を引き抜いて添え付け完了です!

洗濯機が無事防水パンに乗った状態

そして、電源のアースもちゃんと取ってくれて、水道ホースも繋げたあと、動作確認と水漏れチェックをしてくれました。

動作チェック後、水漏れの確認をしている作業員の方
動作確認後、水漏れチェックまでしてくれます。

作業完了後、付属品の説明や簡単な注意事項を説明してくれて作業完了!

ここまでで約15分!仕事が早い!

思わず「さすがプロですね!」と言葉が出てしまうほどです。

狭いスペースにピッタリと収まった我が洗濯機。最高です。

設置が完了した洗濯機
設置完了した我が洗濯機。これから使い倒します。

購入前はAmazonで買うか、無難に家電量販店で買うか非常に迷って、家電量販店にも5回位行きましたが、心配事はすべて無駄でした。

「大型商品の設置・回収サービス」対象の洗濯機

冷蔵庫の場合

冷蔵庫も同じく事前に搬入経路と設置場所の寸法を計測し、設置可能か確認の上作業してくれます。(撮影許可はもらっています。)

事前に設置場所の寸法を計測する作業員の方

確認後、作業開始。

冷蔵庫の開梱を始める作業員の方

玄関先で開梱して、搬入開始。

冷蔵庫の搬入を開始する作業員の方

フローリングを傷つけないよう、慎重に運んでくれます。

あっという間に運び込まれる冷蔵庫

設置場所まで運んだあと、向きを変えます。

方向転換する冷蔵庫

2人で持ち上げてゆっくり設置してくれました。

設置場所に収まる冷蔵庫

希望に合わせて微調整もしてくれます。

微調整される冷蔵庫

冷蔵庫も使い始める際の注意点を簡単に説明してくれて作業完了です。

設置完了後の冷蔵庫
設置完了した我が冷蔵庫。かっこいいぜ。

洗濯機のときもそうでしたが、最後に「製品や、壁に損傷がないかを確認してください。」と作業員の方から確認が入ります。

はしかん

本当に親切丁寧でした!

「大型商品の設置・回収サービス」対象の冷蔵庫

まとめ Amazonの設置サービスは大満足だった

結論、Amazonの設置サービスってどうなんだろ?と疑問をお持ちの方も、安心して選択肢の一つに入れられます。

少し前の僕と同じように、Amazonで大型家電を買うのを躊躇している方も少なくないのではないかと思いますが、僕が今回洗濯機と冷蔵庫を買った限りでは、全く問題なく設置してくれたので、大満足です。

比較的安く購入できましたし、家電量販店だと直接お店に行く必要があったり、少し割高だったり、設置依頼書等に手書きで申し込み内容を書く必要があったりと、少し面倒なんですよね。

ただ、家電量販店にもメリットがあり、直接商品を見ることができますし、ヨドバシのように設置不可能だった場合はキャンセルして他のものを選び直すことができたりします。

僕は今回はAmazonで買って良かったと思っていますが、このあたりは家電量販店とうまく使い分けて自分にあった買い方を選択してみてください!

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

「大型商品の設置・回収サービス」対象の冷蔵庫

「大型商品の設置・回収サービス」対象の洗濯機

「大型商品の設置・回収サービス」対象のテレビ

忘れていませんか?

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!
チャージ金額に応じてポイントアップ!

\ 知らないと損! /

プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次