【FPVへの道】 その2 第3級アマチュア無線技士試験 合格体験記

\お世話になった問題集の最新版がこちらです/

こんにちは。FPVをめざしている、はしかん(@hashikan3)です。

本日、第3級アマチュア無線技士試験を受験してまいりました!

自己採点の結果、おそらく合格♪してるっぽいのでレビューしたいと思います。

タップできる目次

試験までにやった学習法

私は今までにいくつかネットワーク系やらサーバ系やらセキュリティ系やら、いくつかの資格は取得しているので、資格試験の学習法についてはある程度習得しているつもりです!
効率的に学習したいあなたの参考になれば幸いです!

勉強を始める時期

この手の試験は、あまり長期でやっても時間が経つと忘れてしまうので、1週間前くらいから開始するのが丁度良いと思います。

1週間!?短くね!?

と思われるかもしれませんが、1週間はちゃんと集中してやらないと合格しませんよ。もちろん。

学習時間にして12時間~15時間です。1週間だと1日2時間は学習してください。

「ちょっとそれだけじゃ不安だな・・。」

という方でも同じペースで2週間もあれば十分です。

やったこととしては以下の3点です。

  • 過去問サイトで丸暗記
  • モールス信号を丸暗記
  • まとめで解説付き問題集をざっと1回流す

過去問サイトで丸暗記する

ネットで調べると、過去問ばかり出題されるというとても易しい試験だという情報を得たので、まずは下記サイトの過去問を通勤時間と就寝前の時間を利用して丸暗記しました。

こちらの「練習問題」にかなりお世話になりました。掲載されているすべての問題をやりましたが、かなりの問題数が掲載されているので、ここを全部やるだけでも本試験で6割~7割の問題が正解できるようになると思います。

本試験ではここに掲載されていない問題も2,3問出てきました。

モールス信号を丸暗記する

3級の試験では、4級と違ってモールス信号に関する問題が出題されます。

モールス信号の覚え方ですが、まず、「数字」はとても簡単に覚えられます。

問題は「アルファベット」ですが、私が一番覚えやすかった暗記方法はこちら!

Gigazinで見つけたこちらの図。ビジュアルで覚えられるので、すぐに覚えられました。

まとめで解説付き問題集をざっと1回流す

最後に問題集をざっと1回流し、上記のサイトに掲載されていない問題や苦手な問題を暗記したり、公式を覚えたりしました。

\お世話になった問題集の最新版がこちらです/

トータルの学習時間は12時間前後でした。

試験当日の流れ

試験直前

AM11時から試験開始でしたが、試験開始15分前には着席しておく必要があります。

朝9時に会場近くのカフェに入り、最後の復習を1時間ちょいやりました。

試験会場には30分前に到着し、一番に入室。一番前の席に陣取りました。ちなみにAM9:30から同じ会場で4級の試験が開催されていたみたいです。

15分間前から予定通り試験に関する注意事項の説明が始まり、マークシートへの氏名及び生年月日の記入、問題用紙の配布がありました。

問題用紙を見た感じでは、ほとんど見たことある問題ばかりだったので、少しほっとしました。

いよいよ試験開始!

試験時間は1時間10分あるので、時間的にはかなり余裕があります。

3級の試験では、

参考

  • 「法規」16問 ←11問以上正解で合格
  • 「無線工学」14問 ←9問以上正解で合格

の合計30問出題されます。

「法規」「無線工学」共に、「あれ、これ答えなんだったっけ!?」と自信が持てない問題が2,3問ありましたが、20分程度で全ての問題を解き終わり、残り10分でマークシートへの記入と見直しを実施しました。

一通り問題をやり終えた後、100%自信のある問題数が合格ラインを超えていたので一安心でした。

試験開始後30分から途中退室OKとなりますが、試験官からのアナウンスと共に退出して終了~!!

さっそく自己採点しちゃいます!

試験終了後、早速自己採点を行いました。

その結果、

  • 「法規」16問中15問正解 ←合格!
  • 「無線工学」14問12問正解 ←合格!

という成績となり、よほどの残念な勘違いがない限り、合格と思われます(笑)

試験の感想

合格だけを目指すのであれば、過去問をしっかり丸暗記しておけば問題ないと思います。

私が購入した問題集はAmazonで購入したものでしたが、正直これで十分でした。

\お世話になった問題集の最新版がこちらです/

広島での受験者数は10名ちょいくらいで、中学生から50歳くらいの年配の方まで幅広い年齢層でした。4級の受験者数はわかりませんでしたが、意外と少ないんだなという印象です。





今後について

地方なので、正式な合格発表はハガキにて11月21日に発送されるとのことでした。

正式な合格通知後にまずは免許の申請を行いたいと思います。

並行して無線局として申請する送信機の物色と、いよいよFPVゴーグルの物色を開始したいと思います♪

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • こんにちは。
    凄いスね。やることが早い!
    僕もwalkera rodeo 110の練習はボチボチやってて、
    結構上手くはなったんですけど、
    目視飛行の限界を感じる今日この頃です。
    アマチュア無線資格やってみようかなと思ってます。

    • minimoさんこんにちは!
      rodeo110は機体が小さいから少し離れるとどっち向いてるかわからなくなって怖い!なんてことはないですか?
      さらに私の場合、機体が自分の方向を向いたときの操作がすごい苦手なので、いつも戻ってくるときはバックして戻してます(笑)
      なので、FPVなら方向転換してもずっと前進なのでちゃんと操縦できるのでは?!と甘い考えを持っています(笑)
      一緒にFPVをやってみませんか~?

  • Rodeo110を購入しFPVを行おうとアマ4級を取得しましたが、rodeo110のVTXは日本での申請は通らないのでしょうか?

    • みそさん、こんにちは。
      下記サイトにrodeo110の送信機に関する情報が掲載されており、送信機の種類によって申請可能なもの、不可のものがあるようです。

      http://sky.geocities.jp/oumeastro/amaradio.html

      私のものはTX5837なので申請可能だと思っています。
      申請時はrodeo一台ではもったいないので、他の送信機と同時に申請したいと思ってますが、まだどれにするか決めかねています。どうしよう…。

      • 大変わかりやすい説明ありがとうございます!
        TX5837を調べてみたところ1500円程度だったため、換装してでも申請したいと思います!
        記事を読んだのですが申請などの手順などがあまり理解できていないので、もし可能であれば申請関連の記事なども作っていただけたらと思います!

        • みそさん、こんにちは。
          私もまだまだ調査中の段階ですが、TX5837で申請可能ですが、日本のハムバンドに合うように改造を施す必要があると思われます。
          また、一度の申請で5台までなら金額が変わらないようなので、他のVTXも合わせて申請します。この過程については詳しくレポートする予定です!

          • はしかんさん返信ありがとうございます。
            改造が必要なのですね…
            電子系が苦手なもので大変助かっております!!
            レポート期待しております!

          • みそさんこんにちは。
            現在、改造の計画を立てておりますのでまたレポートします!
            また遊びに来てください〜!

  • はしかん」さんは2017/11月に3アマ合格されたんですね!合格おめでとうございます。

    私は貴殿より遅れること5ヶ月後の2018/4月に3アマ合格しました。

    50W機を買おうとしたら100W機も値段が同じなんですね?50Wだと損した気分で面白くありません、なので、2アマに挑戦→2アマ受けるつもりで1アマの過去問の本で(基本は丸暗記)勉強しました。

    私の場合は、60定年過ぎ(たっぷりある余暇を)勉強に使ったので4ヶ月間で延べ800時間も勉強したので(結果的には難なく)3アマ→2アマ・1アマ制覇できました。

    結論として云える事は、
    60歳代(定年後なら)たっぷり勉強すれば(誰でも)1アマ制覇できる
    と思います。

    「はしかん」さんの年齢は存じませんが(現役世代なら)800時間の勉強確保は難しいかと思いますが、それ位の勉強をすれば(誰でも)合格の2文字も夢ではないと思います。

    • jr6rmqさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      (大変申し訳ないのですが、諸事情によりコメント本文内に記載された貴殿の記事への直リンクは削除させていただきました。)
      1アマ合格おめでとうございます!素晴らしいですね!
      800時間!
      私はそんなに勉強できないと思います(笑)
      定年を迎えられてからも、没頭できる趣味をお持ちなのは素敵だな~と思います。
      私もそんな年の取り方をしたいな~と感じました。
      また遊びに来ていただければ幸いです。

コメントする

タップできる目次
閉じる