格安sim

【Nomad SIM プリペイド レビュー】気軽に使える大容量使い捨てSIM! 地方(広島)での速度は?

https://hashikan.net

 

こんにちは。通信量は毎月大体6GBな、はしかんです。

 

先日、Twitterを何気なく眺めていたところ・・・。

 

 

はしかん
こ、これは申し込まない手はない!

 

てな訳で、気付いたら手元に届いていました。

Nomad SIM Pripaidのパッケージ画像

 

はしかん
おしゃー!ワロリンスさんありがとうございます!

 

今回は『Nomad SIM』の中でも使い切りタイプのプリペイド方式SIM『Nomad SIM Prepaid』の10GBプランを使う機会をいただけましたので、レビューしたいと思います。

 

Nomad SIM プリペイド とは?

Nomad SIM』は、ガジェット系ブロガーでは知らない人はいないであろうワロリンスさん@warorince)が経営されている「NOMAD WORKS」のSIMです。

 

注意ポイント

本記事では、使い切りプランの『Nomad SIM Prepaid』に特化したレビュー記事となります。

月額制のSIMをお求めの方は『Nomad SIM』公式ページをご確認ください。

 

Nomad SIM プリペイド のプラン 容量と料金

Nomad SIM Prepaid』のプラン構成は非常にシンプルで、2種類しかありません。

 

Nomad SIM Prepaid
3GB
(最大90日間)
10GB
(最大90日間)
2,600円3,400円

 

はしかん
10GBプランは1GBあたり340円とかなりリーズナブル!

 

回線はSoftbank 4G LTE を使用しており、理論値で下り最大187.5Mbpsもの速度を誇ります。

 

SIMはマルチカットSIMになっており、どの大きさにも対応。

Nomad SIM PripaidのSIMはマルチカットSIM

 

SIMが届いてから最大90日間使用可能で、海外から日本に一時的に滞在される方などに最適なSIMです。

 

ただしデータ通信のみ利用可能で、電話回線を使った通話やSMSは使用できないので注意が必要です。

 

プリペイドプランではなく、通常の月額プランであればSMSが利用可能です。

 

LINE通話などのデータ通信を使った通話は可能なので、電話番号が不要な方には持ってこいのお手軽SIM!

 

どんな機種に使用可能なの?

スマホ

iPhoneとAndroid両方で使用可能です。

SIMが2枚挿さるDSDV対応スマホでデータ通信用として使用したり、使わなくなったSIMフリースマホに挿してテザリングし、Wi-Fiルーターとしても使えます。

Nomad SIM PripaidをDSDV対応のスマホにセットする画像

 

Wi-Fiルーター

もちろんSIMフリーWi-Fiルーターでも使用可能。

この使い方はいちばん多いかもしれませんね。

 

タブレット

SIMフリーAndroidタブレットや、CellularモデルのiPadで使用可能です。

 

LTE対応パソコン

SIMが刺さるLTEモデルのモバイルノートPCで使用すれば、Wi-Fiルーターなどが不要でスムーズにインターネットに接続可能です。

Nomad SIM PripaidをLTE対応のパソコンで使用する画像

 

実際に使ってみた感想

申し込んでから2日後には到着しました。ほんと早いです。

届いたものはSIM、SIMピン、APN設定書の3つです。

Nomad SIM Pripaidの内容物の画像

 

はしかん
SIMピンが付属しているのが親切でGOOD!

 

まず最初に感じたのは安心感

Nomad SIM Pripaidのプランは2種類

普段、私が愛用しているのがmineoの6GBプラン。

 

特に不自由なく使ってはいるものの、やはり心のどこかで「毎月6GBの壁がある」という意識が働くのか、月末になるとついついギガ残量をチェックしてしまいがち・・・。

 

しかしこのプリペイドSIMを使い初めてから、そんなギガの制約から一瞬開放されたんですよね・・・。

 

そう。とても自由になれた気がしたんです。

 

はしかん
つまり、一時的に毎月のギガの制約から開放され、自由なインターネッツを手に入れたい方にも非常におすすめということ!

 

「単純に普段使っている回線の容量を増やせばいいじゃん」って声も聞こえてきそうですが、それだと毎月の通信費がかさむし、キャリアによっては手続きが非常に面倒です。

 

その反面、申し込むだけでOKな『Nomad SIM Prepaid』は気分的にもお気楽で安心して使えるところもポイントです。

 

セットアップは非常に簡単

iPhoneの場合

SIMフリーiPhoneであればSIMを挿すだけで自動認識し使用できるようになります。

ただし、以前使っていた他のキャリアの構成プロファイルがインストールされている場合は、削除してから挿すことで認識します。

Nomad SIM PripaidをiPhoneにセットする画像

 

Androidの場合

SIMをセットした後、APN設定で下記値を入力します。

設定項目
名前任意の文字列
APNplus.4g
ユーザー名plus
パスワード4g
認証タイプPAP/CHAP
通信方式IPv4

 

その他、具体的な設定手順やAPN設定の詳細は公式サイトの設定手順からご確認ください。

Nomad SIM PripaidをAndroidにセットする画像

 

地方(広島市内)での速度を計測してみた

地方(広島)での速度を計測してみました。

 

結論から申し上げると、時間帯に関わらず非常に高速で快適に通信することができました

 

特に感動したのは、平日お昼の混み合う時間にも関わらず、サクサク開く事!

Nomad SIM Pripaidの広島での速度計測結果画像

 

はしかん
平日のお昼時でも下りで28.9Mbpsの速度が出ています!

 

普段使っている「mineo」もとても気に入って使っているのですが、唯一の不満点が平日お昼の速度が非常に遅いこと。

 

はしかん
お昼にニュースとか見たいんですが、なかなか開かなくてストレスなんですよね・・・。

 

その点『Nomad SIM Prepaid』の場合だとサクサク開きます!

 

はしかん
ニュースがストレスなく見れるってめっちゃ快適!

 

データ残量の確認方法

プリペイドプランも通常プランでも、『Nomad SIM』のサービスとしての残量確認の手段は提供されていません。

OS側の機能や、アプリを使って確認する方法となります。

 

iOSでのチェック方法

「設定」→「モバイルデータ通信」を選択すると「現在までの合計」を確認する事で確認できます。

Nomad SIM PripaidのiPhoneでの残量確認方法

 

iOSにはSIMごとに通信量をカウントする機能があるので、SIMを差し替えた時点で自動的にリセットされます。

その後、元のSIMを挿し直すとそのSIMの途中からの通信料がまた計測され始めるので便利です。

 

Androidでのチェック方法

Androidには、毎月のデータ通信量を制限できる機能があります。

Nomad SIM PripaidのAndroidでの残量確認方法

 

これを設定することで、現時点での通信量を把握することができます。

ただし、月をまたいでの累積ができないので少し注意が必要です。

 

Nomad SIM プリペイドSIMのメリット

ココがGood!

  • シンプルな料金体系でわかりやすい
  • 10GB/3,400円でリーズナブルな料金設定
  • 高速回線でお昼でも快適!

いちばんのポイントは「シンプルでお手軽!」ってところです。

プランも2種類から選ぶだけですし、一時的にデータ通信SIMが必要になったときに手軽に申し込めて、使い終わっても解約手続き等は一切不要!

 

回線に「Softbank 4G LTE」を使っており、お昼でも快適にインターネットを楽しめます。

また、高速回線のため、youtubeも全く途切れることなく動画を楽しむことができます。

 

Nomad SIM プリペイドSIMの残念なところ

ココが残念

  • キャリアがSoftbank択一

ドコモやauプランが選べたほうがよりユーザビリティーはは高くなりますが、これはシンプルさやコストと相反する部分なので、ある意味仕方のない部分でもあります。

 

まとめ

Nomad SIM Pripaid のパッケージを開いた画像

Nomad SIM Prepaid』は、超手軽に契約できて、解約違約金や解約手続き一切不要の使い捨て高速回線SIMです。

 

平日お昼でも十分な速度が出て、特に私が住んでいる広島だとかなり快適に使用できました。

 

こんな方におすすめ

  • 一時帰国されるご家族に日本国内で使えるSIMを用意したい
  • Nomad SIMを検討中だが、お試しで使ってみたい
  • 普段使いのSIMのギガが足りなくなり、一時的にギガの制約から解き放たれたい方

 

また、継続的にサービス向上にも取り組まれており、今後が非常に楽しみなSIMでもあります。

 

 

\手続き簡単使い捨てSIM/

Nomad SIM Prepaid公式サイト

10GB/3,400円でリーズナブル!

 

私は今までノマド作業にはスマホのテザリングを愛用してたのですが、これを機にモバイルルーターデビューしようかなと真剣に考え始めました・・。

 

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

 

Amazon新生活セール

 
はしかん
Amazonのセール『Amazon新生活セール』が開催中!お見逃しなく!
 

Amazon新生活セール

セール対象品をチェックする

3月27日(金)9:00スタート!

  また、ポイントアップキャンペーンも同時開催されます。  
はしかん
色々組み合わせて、最大5,000ポイントがもらえるチャンス!
 

\プライム会員ならさらにお得/

ポイントアップキャンペーンにエントリー

最大7.5%分のポイントがもらえる!

 

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

今なら初回購入時に5,000円以上チャージすると1,000ポイントもらえます!

Amazonファンなら知らないと損!

Amazonギフト券初回購入限定キャンペーンにエントリー

まだの方はお早めに!

はしかん
プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

※具体的なチャージ方法や注意点はこちらの記事からどうぞ。

Amazonが5,000円分で1,000ポイント還元キャンペーンを実施中 お得にお買い物をするチャンスです プライム会員はさらにお得に!

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

記事はパソコン周辺機器が多めで、ディスプレイ・イヤホンなどの映像や音が出るものが特に好きです。ゲームも好きで昔ROM版のNEOGEOを持ってました。元mini乗り(Rover)。

-格安sim
-,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2020 All Rights Reserved.