スマートフォン

HUAWEI Mate 9の【顔認証】を変顔で突破できるか精度を試してみた結果・・

更新日:

こんにちは。はしかん(@hashikan3)です。

 

夜、ふとスマホを見ると、「設定」アプリに更新マークが。

 

あ。久しぶりのシステム更新きたんかな?

 

と眠い目を擦りながら新機能の概要を見ると・・・。

 

 

なん・・・だと・・・!?

 

顔認証機能・・・追加・・・・だと!?

 

 

調べてみると、確かに顔認証機能が追加され、今後1か月かけてアップデートが反映されていくとの情報が。

 

で、早速アップデートしてみました。

 

顔認証機能を設定してみた

アップデートは正常に完了し、早速、顔認証機能を有効にしてみました。

 

 

セキュリティとプライバシーに「顔認証」が追加されてます!

 

 

顔認証を選択して設定していきます。

 

PINコードを入力してから、顔の撮影です。

 

 

 

以上で設定は完了です。

 

 

顔認証機能を使ってみた

で、実際に使ってみました。

 

置いてあるスマホを持ち上げると、自動的に顔認証が実行され、

 

一瞬、ロック画面に「顔を認証中」という表示が出ますが、約0.5秒でロックが解除されます。

 

すごい速さ!

 

スゲーw

 

変顔をしても認証が解除されるのか試してみた

変顔レベルの設定

まずは、変顔のレベルを「レベル0」~「レベル3」まで設定します。

 

0. 変顔レベル0・・・無表情
1. 変顔レベル1・・・ムフフ
2. 変顔レベル2・・・ポイー!
3. 変顔レベル3・・・激おこ!!

 

レベルが上がるほど、変顔の度合いが酷くなっていきます!

変顔イメージ

変顔レベル0・・・無表情

 

変顔レベル1・・・ムフフ

 

変顔レベル2・・・ポイー!

 

変顔レベル3・・・激おこ!!

 

検証結果

結果ですが、

 

「変顔レベル2」までは認証が解除されてしまいました!!!!

(※あくまで個人的な変顔レベルによる結果であり、全ての顔でレベル2まで解除されることを保証するものではありません。)

 

本当に大丈夫なのだろうか・・・・。

 

ちょっと心配になったので、息子の顔で認証解除されるか試してみましたが・・。

 

認証は解除されませんでした。

 

なんとか大丈夫そうです。

 

 

mineo(マイネオ)

まとめ

 

今のところ、他人の顔で勝手に認証解除されていませんし、認証速度が爆速と言ってよいほど早いので、特に机に置きっぱなしで認証を解除したい時などに便利になりました。

こうして発売からしばらく経過した端末にも新機能が追加されると嬉しいですね!

HUAWEIの端末で、今まで顔認証機能を持っていなかった他の端末にも随時顔認証機能が追加されているようです。

これからもっと活用していきたいと思います。

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

 

関連記事

HUAWEI Mate9の購入時のレビューはこちらです。

スマホを機種変しました!いまさら「HUAWEI Mate 9」がめっちゃ快適な件

続きを見る

 

番外編

HUAWEIのフラッグシップモデルの証である「Mate」の名を持つノートPC!
Matebook X Proの実機レビューはこちらです。

【実機レビュー】HUAWEI MateBook X Pro の高級感がハンパない!

続きを見る

 

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

-スマートフォン
-, ,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.