フィットネス

発売前のGARMIN ForeAthlete 920XTJを触ってきました!

こんにちは。はしかん(@hashikan3)です。

今日は広島市内で行われた奥宮選手のランニングフォーム改善セミナーに参加し、発売前の「GARMIN ForeAthlete 920XTJ」の実機に触れることができましたので記事にしたいと思います。

トレイルランナー奥宮選手のランニングフォーム改善セミナーに参加しました

今日の一番の目的は、発売前のGARMIN ForeAthlete 920XTJを実際に触ってみることです。

今、自分が使用しているのは405CXという結構古いモデル。

しかし、機能的には全く問題なく、バリバリ現役で頑張ってくれています。

こいつの気に入っているところは、室内で行うローラー台トレーニングにも使用できるところ。

買った当初はランニングの練習にしか使用していませんでしたが、ローラー台の導入時にケイデンス&スピードセンサーを導入し、バイク練習でも使用できるようになりました。

910や今回新しく発売される920はさらにスイムの練習にも使用できるので、トライアスリート御用達モデルでもあります。

周りにも405とか410とかを使っている人が減ってきているので、自分も新しいモデルが欲しいな~なんて思っていた矢先に今回のランニングフォーム改善セミナーで920XTJが触れると聞いて速攻で申し込みました。

GARMIN ForeAthlete 920XTJ の実物レビュー

で、実際の物がこちら。

2015-02-14-11-55-33
2015-02-14-11-55-16

実物を見ると結構大きいなと感じますが、一個前の910と比べると、横幅がコンパクトになって薄くなり、さらに軽くなった感じです。

色も今回は2種類の展開となっており、ホワイト/レッドと、ブラック/ブルーという選択肢。自分は当然ブラックが欲しいです。

機能的にもかなりアップグレードしている模様です。

型番にJが付き、日本語対応&みちびき対応です。さらにロシアの衛星グロナスにも対応しているとのことで、実際、スタート前のGPSの補足がめっちゃ早い!

体感的には405の100倍早いのではないかという感じです(笑)

これだったら走る前にストレスが溜まることもなさそうです。

ランニングダイナミクスを計測

今回のセミナーでは、この920と620を使用し、これらモデルで計測できるランニングダイナミクスという数値を使ってフォーム改善前、後でどのような変化が現れるかを見るという具体的な数値で変化が見れる企画でした。

ランニングダイナミクスを計測するために、「ForeAthlete 620J」とランニングダイナミクス計測機能付き心拍計を使用しました。

【追記】現在は新しいモデルが出ています。

一通り使用方法を聞いた後、早速心拍計を装着して外に出て、セミナー前の普段のフォームで軽く1キロ程度走りました。

結果がこちら。(620で計測)

2015-02-14-10-23-29

上下動、ピッチ、接地時間が計測できます。すげ~。

しかし初めて計測したので、これが良いのか悪いのかは全くわかりません。
そして奥宮選手のフォーム改善セミナースタート。

2015-02-14-10-44-14

奥宮選手も2年くらい前に大腿骨の疲労骨折を経験され、それからフォームの改善に取り組まれたとのこと。その結果、それまでは100マイル走った翌日はロボット状態だったのが、今では翌日には走れるまでになったとのこと・・・。す、凄過ぎます・・。

やはりフォームというのは大事なんだな~。

一番大事なのは「脱力」だそうです。

いろいろ教えてくださったのですが、これらをマスターできれば、私の弱点である「脹脛が攣る」という現象を克服できるかもしれないなと感じました。

何種類かのドリルを終え、今度はフォームを意識して走ったときの数値を計測しました。結果がこちら。

2015-02-14-11-25-58

上下動とピッチが増えてしまいましたが接地時間は減ったようです。

まあ初めてなのでいきなりガッツリ改善される訳もなく・・。

しかし、フォームが数値化されるというのは今までわからなかった細かいことが分かり、それを元にしたフォーム改善の話はとても為になる事ばかりで、かなり参考になりました。

まとめ

今後は走る時のフォームをしっかり意識して走ろうと思いました。
奥宮選手ありがとうございました!

今回のセミナーはとても良かったな!
また参加したいです。

そして気になる920XTJ。

発売日は2015年2月18日だそうです。

欲しいけど結構なお値段・・。どうしよう!?

いつになるかわかりませんが、次に買うなら920XTJを買いたいなと思います。

【追記】結局、Garmin ForeAthlete 735XTJ を購入しました。レビュー記事はこちらです。

【Garmin ForeAthlete 735XTJ レビュー】僕が「買ってよかった!」と思った2つの理由

続きを見る

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

今なら初回購入時に5,000円以上チャージすると1,000ポイントもらえます!

Amazonファンなら知らないと損!

Amazonギフト券初回購入限定キャンペーンにエントリー

まだの方はお早めに!

はしかん
プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

※具体的なチャージ方法や注意点はこちらの記事からどうぞ。

Amazonが5,000円分で1,000ポイント還元キャンペーンを実施中 お得にお買い物をするチャンスです プライム会員はさらにお得に!

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

ガジェットは買う前に納得行くまで調べます。映像を映し出すモノや、音が出るモノが特に好き。「鑑定」レベルの商品レビューであなたの疑問を解消したい!

-フィットネス
-, , ,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.