ロードバイク

膝蓋靱帯炎?

更新日:

こんにちは。はしかん(@hashikan3)です。

今月から本格的にロードバイクの練習を再開したんですが、いきなり負荷をかけ過ぎたのか、17日に70km乗ってから、左膝のお皿の下辺りが痛み出しました。

膝蓋靱帯炎かな?

走るコースは宮島トライアスロンのバイクコースなので、ほぼ登り坂です。

症状から色々調べてみたら、なんとなく軽い膝蓋靱帯炎っぽい感じです。

左膝はマラソン始めて半年くらいの時に腸脛靭帯炎をやって以来、何かと故障しやすくなってしまってます。

とりあえずアイシング。

原因と対策

このような場合、一般的な原因は、ペダルの上死点で膝が曲がりすぎていることらしい。
対策としては、サドルの高さを上げるようです。

今でも結構上げてるつもりだけど、まあ見た目もカッコ良くなるし、少し上げてみるかって事で上げてみました。

2014-05-19-23-56-04

約3mm上げてみました。

サドルの前後位置も2mm程度後ろにしてみました。

これで少し様子をみてみます。

でも暫くは過度の負荷は禁物ですな。

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

ガジェット好き兼業ブロガーのはしかんです。"ガーミン、ガジェット、ドローン、ロードバイクに関する情報をはじめ、これいいな!と思った役立つ情報"をわかりやすく発信していきます。

-ロードバイク
-, ,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.