ロードバイク

KURARO シートポスト ヤグラパーツ交換

更新日:

こんにちは。はしかん(@hashikan3)です。

やっちまいました…。

いや。

やっちまってました…。ずっと前に…。

ヤグラパーツ破損!

何をかと言うと。

こちらをご覧ください。

2014-05-02-00-51-39

これはKURAROの特殊な形のシートポストにサドルを固定するためのプレートです。

KURAROや現行KHARMAにお乗りの方は何かがおかしい事にお気付きかと思います。
そうです。

矢印の位置が合ってません。

なのにナットが奥まで入ってるでしょ…。

裏側はと言うと。

2014-05-02-00-52-01

見るも無残な姿に・・・。

本当はナットの矢印部分に供回り防止のための出っ張りがあり、そこを上部の切り込みに合わせてナットを入れてボルトを締めないといけないんですが、前回サドルを交換した時にやってしまっていた訳です…。

なんとなく焦って作業してた記憶があるので、そのせいで注意を怠ってしまってました…。

やっちまったことは直ぐに気がついたんですが、サドルの固定には全く問題なかったのでしばらくそのまま乗ってました。

が、さすがにこのまま乗り続けるのは嫌なので、バイクを購入したお店に連絡してパーツを取り寄せてもらいました。

2014-05-02-00-40-45

このセットで¥4,200円です。高っ!

送料込みで¥4,700円の出費。痛いな〜。

必要なのはプレート1枚とナットだけなのですが…。

しかもシルバーのプレート1つがなんか形違いますが…。

2014-05-02-00-52-53

自分のKURAROに元々ついていたのは角の丸い方です。

何これ?!なんで形が違う物が混入した?!

2014年モデルで形が変わったのか、製造工程を1個すっ飛ばしたかよくわかりませんが、工場の品質管理体制を疑います。

まぁ必要なのは1個だけなのであまり気にすまい。

交換はすぐに終了。

前の状態でもサドルの固定には全く問題なかったんですが、なんとなく気持ち悪くて今回の交換に至ったわけですが、作業はゆっくり落ち着いてやらねばいけませんね。

次から気をつけます。

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

-ロードバイク
-, , ,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.