トライアスロン

【大会レポート】トライアスロンさぎしま大会 2013 参戦記

こんにちは。はしかん(@hashikan3)です。

トライアスロンさぎしま大会 2013に参加しましたので詳細をレポートします。

概要

今年はあいにくの雨。しかも大雨!!

しかし、今回は怪我も無く無事に完走しました。

前回の宮島トライアスロンでは、スタート前に見事に怪我をしました・・。

https://hashikan.net/archives/28839289.html

結果はギリギリですが3時間切りを達成しました。やりました!

会場へ

朝は4時に起床し、4時30分に出発。

高速道路で本郷まで行き、そこから下道で三原港まで行く経路。

未だかつて経験したことのない大雨の中、高速を走ります。雨が酷過ぎて、トラックが追い越して行くたびに水しぶきがエンジンルームに入って来てベルトが泣きまくるという悲惨な状態!(我が愛車はローバーミニというおんぼろ車なのです!)

ベルトが滑るとクーラーを掛けられなくなります。

するとフロントガラスが曇ります。

前が見えなくなります!

なので、走行中にタイミングを見計らってクーラーを入れたり切ったりしながら走ります(笑)

何とか本郷で降りて、下道へ。ここから更に雨が酷くなり、道、と言うより川と化した道路を走っていると急にワイパーが遅くなりました。

あれ・・・?

ふと見るとイグニッションランプが点灯してる!!

これはオルタネータの発電量をバッテリーからの電源供給量が上回った事を意味します!

ゲ!バッテリー上がる!!

すかさず路側帯に停車し、暫くアイドリング…。フロントガラスも曇りまくり!クーラー付けるとランプが点くので仕方なくヒーターつけて曇り防止…。

 

本当に三原港に辿り着けるのだろうか…。

 

スタートする前から諦めそうになりました・・・。

それでも何とかクーラーとヒーターを駆使しながら三原港に到着。

 

無事にゴール!

 

じゃなくてこれからだった…(;´Д`A

何とか始発の6:15発向田港行きにミニごと乗る事ができました。
ふ〜。ひと段落だぜ〜(;´Д`A

こんな大雨にも関わらず、バイクと荷物を抱えてフェリーに乗るアスリート達、みんなすげーよ。と一人感心しながらミニの中でおにぎりを2つほおばりました。

すし詰め状態のフェリー。

画像1

バイクだらけ。

画像1

大雨ですがなにか?

画像1

なんとか会場に到着!

あっと言う間に向田港到着。

フェリーを降りて左折し、すぐの駐車場にミニを停めました。

土なので、水たまりだらけでドロドロです。

なるべくドロドロは避けたかったので、草地のちょっと丘っぽくなってる所に乗り上げて停車。バッタやらがすげー飛んでくる(笑)

受付~準備

そうこうしているうちに受付開始の7時を回っていたので傘をさして大会本部へ。

受付でボランティアの女子高生?のカワイイ女の子達に両腕にゼッケンナンバーを書いて貰いました。ここで少しテンション回復(笑)

支給品の中にはスイムキャップとトランジッションバックが2枚。ゼッケンが2枚にバイクとヘルメット用ゼッケンシールが2枚。あとTシャツが入っていました。

車に戻って準備している時に雨が上がったので、外に出てバイクの準備へ。

今回の参加で1番懸念していた事がバイクが雨に濡れる事。新車で買って4ヶ月でドロドロになるなんて…。しかしこのバイクはレースに出るために買ったもの。雨なんていつかは経験する事!

と自分に言い聞かせてましたが、やはり雨が止むと嬉しい…。

頼む!このまま上がってくれ〜!と心の中で叫ぶ。

画像1

9時から開会式が始まり、競技説明とタイコの演奏。タイコは雨を避けて演奏前に設置され、終ったら速攻で片付けられてました(笑)タイコは何とか雨に濡れずに済んだ模様です。

9時半前位からワセリンを塗り、ウェットスーツを着ようとしたときにまた雨が降り出しました。

9時半の入水チェック開始時には台風のような嵐に(笑)大丈夫なのこれ?(笑)

観戦してる人は傘がひっくり返っていて大変そうでした。

砂浜から海に入ってウェットスーツの中に水を入れ、少しだけ泳いで感覚を取り戻す。少し寒いけど泳ぎ出したら丁度良さそう。宮島同様、視界悪し。雨だから仕方ないか。よーし準備OK!みんな一旦砂浜に上がります。

大雨で風も凄くて嵐だけど、みんな頑張るぞー!おー!と気合を入れて、スタート1分前に入水開始!

スタート!

このまま10:00にホーンが鳴り、一斉にスタート!

よっしゃ!いくぞー!

噂に聞いていた通り、スタート直後は激しいバトル!バトルと言うよりみんな近いぞ(笑)なるべくぶつからないように、蹴らないように気を付けて泳ぎます。

暫くすると落ち着いて来て、周りを見る余裕が出てきました。

上空には鯉のぼり。更に上空には恒例のパラグライダーが飛んでいるのが見えました。

折り返しのブイに近づくとまた人口密度が高くなり、バトル開始。さぎしまは内海を2往復するので、2箇所のブイを3回折り返します。

スタートから第1折り返しまではかなり距離がありますが、第2、第3折り返しは結構近いです。第3折り返しからスイムゴールまでは結構長いです。

第2ブイの辺りは雨水が流れ込んでいて、色が茶色くて水温も低く、木の味がしました(笑)

スイムは宮島より短いので全く恐怖感も無かったし、足が攣るような事もありませんでした。

スイムゴール地点が近づいてくると段々騒がしくなってきました。早くバイクに乗りたい〜!

そして何とか泳ぎ切り時計を見ると37分台。

まずまずの滑り出し。

スイムアップ~バイクスタート

上半身を脱ぎながら小走りでトランジッションエリアへ。大雨で更にドロドロになってる(^^;;

ウェットスーツを脱ぐ時、足で踏みながら脱いだのでウェットスーツはドロドロ(笑)ドロドロのウェットスーツをどうしようかとあたふたしてしまい若干タイムロス…。とりあえずビニール袋にドロドロのまま突っ込み、バイクの準備に取り掛かる。

今回はバイクにシューズをセットしてたのでヘルメットを被りサングラスをかけ、ゼッケンベルトだけ付けて足は洗わずそのままダッシュ。水たまりで足が綺麗になってバイクスタート。エリート選手と同じやり方で。これはなかなか速いぞ。

大雨の中、バイクを漕ぐ。寒いかなと思ってましたが大丈夫でした。あまり頑張り過ぎないように意識して走りました。心拍は165前後。

バイクではやはりパンクやらメカトラブルでリタイヤしている選手を何人か見ました。中にはゴッソリもげたリアディレーラーを眺めながら呆然としている選手も…。凄い気の毒でしたが、レース前の点検の重要性を感じました。

あと、濡れた路面で滑って落車した選手も何人もいました。

バイク3週目の終わりで、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら迫って来たので何事かと思い避けたら、落車した選手を載せた車を救急搬送の為に先導していました。落車は怖いですな〜(;´Д`A

中盤あたりで雨が止み、最後まで慎重に走ってトラブル無くバイクフィニッシュ。降車時もエリートと同じやり方を試してみた。なかなかいい感じ。

バイクゴール~ランスタート

トランジッションでバイクを掛け、ペットボトルの水でドロドロの足を洗って濡れたままシューズを履いてランスタート。

走り出して最初のラップが4:27。

あれ?なんか調子いい感じ?

周りの選手が遅い。どんどん抜ける。まさしくごぼう抜き状態。4キロのラップが4:00ジャスト。下りだからってのもあるけど、メッチャ調子いい!

もしかしたら3時間切りいけるんじゃね?!

ここでスイッチオン!

持てる力の全てを出し切って残り5キロを走りました。

結局ゴールまで誰にも抜かれず、ランで50人位ごぼう抜きしていよいよゴール!

ゴール!

最後はダッシュでゴールに飛び込みました!

なんと3時間切り達成です(^^)

3時間切りなんて到底無理だと思ってましたが、ギリ達成できて本当良かったです。

雨で気温が下がったのが項を奏して最後までバテずに行けたのが良かったんだと思います。

ゴール直後に記録証を貰って改めて3時間切りを認識し、最後まで諦めずに走り切って良かったと思いました(^^)

ゴールしてジュースを貰って飲みながら、顔見知りの方を見つけて暫し談笑。

その後濡れた素足でシューズを履いて走ったせいでマメが出来てたので、トランジッションエリアでサンダルに履き替え片付け開始。バイクも何もかもドロドロです(笑)

とりあえず全部ビニール袋に突っ込み、ミニの中へ。こりゃ帰ってからが大変だ。

水道のホースがそこらにあったので、頭を流してブルーシートで覆っただけの男子更衣スペースで着替えました。

最後にお弁当を貰って家路へ。帰りは向田港がかなり混んでたので鷺港まで行って3時位の三原行きフェリーで帰りました。こっちの方が混んで無くて良いな。

帰りは今朝の雨が嘘のような晴れ模様…。

画像1

清々しい〜!!

今回は初めて最初から雨の大会だったのでかなり不安でしたが、今度から雨に降られても平気だと思います。でも嵐じゃなくて適度な雨にして欲しいですな(^^;;

以上、トライアスロンさぎしま大会の参戦記でした!これから参加される方の参考になれば幸いです。

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

今なら初回購入時に5,000円以上チャージすると1,000ポイントもらえます!

Amazonファンなら知らないと損!

Amazonギフト券初回購入限定キャンペーンにエントリー

まだの方はお早めに!

はしかん
プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

※具体的なチャージ方法や注意点はこちらの記事からどうぞ。

Amazonが5,000円分で1,000ポイント還元キャンペーンを実施中 お得にお買い物をするチャンスです プライム会員はさらにお得に!

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

ガジェットは買う前に納得行くまで調べます。映像を映し出すモノや、音が出るモノが特に好き。「鑑定」レベルの商品レビューであなたの疑問を解消したい!

-トライアスロン
-,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.