トライアスロン

【大会レポート】宮島国際パワートライアスロン大会2013【ゴール後編】

宮島トライアスロン 詳細レポート。ゴール後編です。

ゴール!

ゴールテープを持ち上げながらゴールした後、自然と後ろを振り返って一礼。

ゴールまで導いてくれた色んな人達や物がありがたかったです。

ふわっと肩にバスタオルが。

あったかい・・・

すぐさまSWIM袋の受取所に案内され、フィニッシャーTシャツと一緒に受け取ります。うどん券も貰いました。

定年退職して暇人となった両親が心配して見にきていたので 少し話をして、左足の傷口を消毒してもらいに救護所へ。

状況を説明して親指の付け根の傷口を消毒してもらい、防水のガーゼを貼ってもらいました。

雨もかなり止んできていたので、痛々しい姿のままうどんを食いに(笑)

とにかく温かい物を食べたかったんですな。

冷え切った身体に温かいうどんがしみる〜!美味い〜!

こんなに美味いうどんは久しぶりかも!

温泉で疲れを癒します

あっという間に完食し、温泉へ。

参加選手はゴール地点のクヴェーレ吉和という施設の温泉に入ることができます。

お風呂へ向かう途中にコースを横切る時もまだ選手がゴールしてきていて、ちょうど個人の女性選手がゴールを迎える時でした。やはり込み上げて来るものを抑えきれずに泣きながらゴールしていました。

それを見てまたこっちもウルウル。

わかる。わかるよ。その感動!

みんなそれぞれ色んな物と戦って色んなドラマがあって、やっとこの瞬間を迎えているんだな〜と思うと感無量でした。

温泉へ行くと長蛇の列!

完走を遂げたトライアスリート達でごった返していました。

列に並んで待っていると女子の斎藤選手と知人の方が。

少し談笑。実は少し話せる仲です。

「初トラで宮島なんて変態よ。」と、宮トラでの初トラ完走を祝ってくれました(笑)ありがとうございました(^^)

で、ふと左足を見て、「血が出とるよ。」と。

え?

あまり意識してなかった踵の傷口から出血…。

走ってる時はあまり意識してなかったんですが、血を見ると急になんとなく痛みが…。

…もういいや。風呂風呂!

風呂も大混雑でしたがワセリンまみれの身体を洗い流し、足を浸けないように湯舟へ。

はぁ〜〜〜

極楽じゃ〜〜。

こんなに気持ちイイ風呂は久しぶりじゃ〜!

うどんもそうでしたが、普通の事が最高に幸せでした(笑)

T1へ移動

風呂から上がって帰りのバスへ。バスはマイクロバスじゃなくてデカイ観光バスでした。が、既に選手でほぼ満席でした。

発車を待つ間、早速袖を通したフィニッシャーTシャツを眺めながら、本当にゴールしたんだな〜としみじみ。

画像1

帰りのバスに揺られながら、今回のレースの事を思い出していました。

この時はまだレースの過酷さが残っていて、

「もうトライアスロンは出たくないかも…。8月のさぎしまも申し込んでるけどどうしよう…。バイクも買って色んな物揃えたけど、これでトライアスロンは終わりか?!俺って本当はトライアスロン好きじゃないのか?俺は物凄い無駄な投資をしてしまったんではないか?!」

なんて考えが頭をよぎってましたが、翌日になるとそんな考えは吹っ飛び、来年の宮島での自己ベスト更新を見据えている自分が居ました。

レースでの苦しみって案外早く忘れるものなんですね。

色んな機材が無駄にならずに済みそうなんで一安心です。

かれこれ1時間近くバスに揺られやっとT1到着。

後片付けして帰宅

バスを降りて共に戦った相棒を迎えにT1内へ。

T1内に入る際にID証を見せます。選手以外は入れないようになっているんですね。

大雨で濡れてないか心配でしたが、ほとんど濡れてない状態で安心しました。

また、移送の際のバイクの傷を少し心配していたのですが、傷一つ無い状態で帰って来ていました。どうやって運んでるんだろ?

相棒に「お疲れさん。」と声を掛け、SWIM袋とRUN袋を担いで出口へ。

出口でもID証と荷物チェックがあり、間違った荷物を持っていないか確認されていました。最後に「バイクに傷はありませんでしたか?」と確認されていました。凄いしっかり運営されているな〜と感じました。

次からは全く心配はないな。心配なのは天気と自分の実力だけだ(笑)

荷物を抱え、バイクを押しながら駐車場へ。

駐車場まで戻るちゅーぴーパークの坂の辛いこと(笑)

やっとの思いで車に辿り着き、バイクを乗せて家路につきました。

帰って片付けないと…

帰宅後

家に付いても休む暇なく即片付け。放っておくと嫁が怖いので…。

ウェア類を洗濯機に突っ込み、ウェットスーツを水に浸けて塩抜きし、濡れたシューズを洗います。

バイクも綺麗に拭いてひと段落。

トライアスロンってマラソン大会とは違って機材が多くてホント大変だわ〜。

終わり!

これでやっと今回の宮島は終了です。

初めてのトライアスロン。

本当に過酷でレースの最中はなんで俺はこんな事をしているんだろ?と何度も考えましたが、終わってみるとまた次のレースが楽しみになる。不思議です。

今の実力は本当にひよっこレベル。

これから強くなって、次回も必ず宮島に帰ってきたいと思います。

まずは8月のさぎしまを目指してトレーニングを再開したいと思います。

長文乱文に長い間お付き合いくださってありがとうございました。

これで宮島レポは本当に終わりです。

これから初めて宮島トライアスロンに参加される方の参考になれば幸いです。

ありがとうございました(^^)

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買物をするなら、Amazonギフト券チャージがおすすめです!

今なら初回購入時に5,000円以上チャージすると1,000ポイントもらえます!

Amazonファンなら知らないと損!

Amazonギフト券初回購入限定キャンペーンにエントリー

まだの方はお早めに!

はしかん
プライム会員ならポイント還元率UPでさらにお得!

※具体的なチャージ方法や注意点はこちらの記事からどうぞ。

Amazonが5,000円分で1,000ポイント還元キャンペーンを実施中 お得にお買い物をするチャンスです プライム会員はさらにお得に!

ブログランキングを見てみよう!



ガジェットランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はしかん

はしかん

ガジェットは買う前に納得行くまで調べます。映像を映し出すモノや、音が出るモノが特に好き。「鑑定」レベルの商品レビューであなたの疑問を解消したい!

-トライアスロン
-,

Copyright© 走るガジェット鑑定団 , 2019 All Rights Reserved.